時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › Raycast がとっても良いです!(2) ショートカット編
2022-01-28 (Fri) 19:34

Raycast がとっても良いです!(2) ショートカット編

前の記事でも紹介した Raycast について、今回はショートカットを中心に紹介してみたいと思います。

公式HPのマニュアルに紹介されているショートカットは、あまり多くありません。この手のアプリを使われる方は、できる限りキーボードで操作したいと思いますので、マニュアルにないショートカットも紹介したいと思います。

<ショートカット>      <機能>
   ESC         前のページに戻ります。(ESCの代わりに、Ctrl + [ は使えません)
  CMD + ESC     検索のトップ画面に戻ります。
  CMD + w       Raycast のウィンドウを閉じます。
  CMD + ,       Raycast の設定パネルを開きます。
 Ctrl + j と Ctrl + k   カーソルを上下に移動します。Ctrl + N と Ctrl + P でも移動可能です。
  CMD + k       カーソルがある項目で、実行可能なアクションが表示されます。

  Ctrl + h       カーソルの1文字前を削除できます。
  Ctrl + d       カーソルの1文字後を削除
  Ctrl + a       カーソルを行頭に移動
  Ctrl + e       カーソルを行末に移動
  CMD + BS      カーソルが行末にある時、行全体を削除
   ESC        カーソルがどこにあっても、入力を全てクリア

ESC を使った操作が複数ありますが、利用している時の状況により、入力のクリアだったり、1つ前の画面に戻るなど、役割が変化するので、入力を全てクリアしてメインウィンドウまで戻りたい時は CMD + ESC を使うと便利です。
また初期設定では実行するコマンドによっては、90秒以内だと Raycast から抜けた時に入力した文字や階層が、次に Raycast を起動した時に再表示されます。

設定を変更して保存時間を短くすることもできますが、CMD + w で Raycast を終了すれば、次回は空のトップ画面が表示されますので、状況に応じて使い分けるといいと思います。

私は普段 Raycast を起動/閉じる時には CMD + スペースを使い、これは今回限りとわかっている時は CMD + w で閉じるようにしています。

その他のショートカットとして、以下もあります。

<ショートカット>      <機能>
 CMD + Shift + ,    選択したアイテムの環境設定パネルを開く
 CMD + OPT + ,     選択したアイテムの環境設定グループを開く
 CMD + Shift + f    選択したアイテムをお気に入りに登録する(再度同じキーを押すと登録が解除できます)
 CMD + OPT + ↑    お気に入りに登録したアイテムの順序を入れ替える
 CMD + OPT + ↓

でも私は、今のところこの機能は使っていません。設定パネルを開く時は Raycast の他の設定も確認したいことが多いので、CMD + , で設定パネルを開いて操作しています。これだと覚えるショートカットが1つだけで済みますし。(^^;

お気に入りは将来的には使うかもしれませんが、日常的に使うアプリやコマンドはそれほど多くないので、今のところあまり必要性を感じていません。

というわけで、今回は Raycast のショートカットについて紹介してみました。次は Raycast の拡張機能について紹介したいと思います。
[Tag] * Raycast

最終更新日 : 2022-10-30

Comment