日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 異世界食堂 › 異世界食堂2 #12
2021-12-26 (Sun) 16:12

異世界食堂2 #12

「異世界食堂2」も、今回で最終回です。

今回は「ねこや」の成り立ちが明らかになりました。店長のお祖母さんは、異世界の住人でしたが大きな戦いがあった時に、この世界に飛ばされてしまいました。そこで店長のお祖父さんに助けられたお祖母さんは、お祖父さんの食堂を手伝い、やがて「ねこや」が誕生したのでした。

お祖母さんが店長のところにやって来たのは、「ねこや」のマスター・キーを渡すためでした。それを使えば、この世界と異世界とのつながりを断ち切ることが出来るのだそうです。でも店長はもちろん、それを使うつもりはありません。やがて店長の子供か孫が、やはり「ねこや」を引き継いでゆくのかなあと思いました。(^^)

後半は、前回電撃結婚を決めたアーデルハイドとシャリーフの結婚祝いの2次会が、「ねこや」で行われることになりました。いつもとは違い、今回はビュッフェ形式で食事が提供されます。いつもはお気に入りのメニューを食べているお客さんたちも、別の料理を試したりして楽しそうです。

さらに結婚祝いとして、店長からウェディングケーキが提供されました。みんながその美味しさに感動していると、唐突にハインリヒがサラにプロポーズしました。アーデルハイドとシャリーフの結婚に背中を押されて、ハインリヒもプロポーズしたのですが、それはサラに見抜かれていました。

その上、サラが結婚してしまうと仕事がなくなることを心配したアレッタが、「サラは私のです」と発言して会場は別の意味でざわざわしたのでした。(^^;

というわけで、ハインリヒのプロポーズはお預けな形になりましたが、いろいろな種族が一緒に楽しい時間を過ごしていることにアレッタは気づきました。美味しい食べ物が、異世界の平和に貢献しているのがいいですね。

今回のシリーズでも、食べ物の描写に力が入っていて美味しそうでした。お話的にはまだ続けられそうな気もしますが、「ねこや」の成り立ちも明らかになったので、これでシリーズは完結ですかね!?

最終更新日 : 2021-12-26

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
異世界食堂2 テレ東(12/17)#12終
最終回 第12話 ロースカツ ビュッフェ 帝国の皇女と砂の国の王子の結婚、2次会がねこやで行われる。飾り付けや料理の準備で忙しい。アルトリウスは、ロースカツで一人ビールを飲んでいる。そこに老女が訪れた。アルトリウスとは知り合いのようで10年振りの再会らしい。魔族の少女がアルバイトしていることに感心する。クロの正体も分かるようで、彼女が本気で暴れれば、この世界が消滅することも分かる。メニューが... …
2021/12/27 09:41 ぬるーくまったりと 3rd