時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ブルーピリオド › ブルーピリオド #6
2021-11-08 (Mon) 21:35

ブルーピリオド #6

いよいよ受験が始まります。

八虎のところに、世田介が電話してきました。・・・と思ったら、すぐに切られました。(^^;
何かと思えば、本当は八虎に何かお願いしたかったようですが、人付き合いが苦手な世田介は途中で電話を切ってしまったのでした。

失礼な電話ではありましたが、そのおかげで八虎は自分の絵の問題点に気づきました。前回、大葉先生に褒められた作品を、模倣した作品を八虎は描いていたのです。自分は天才じゃないと知っている八虎ですが、無意識のうちに自分の褒められた作品を真似ていたのです。

自分なりの絵を模索する八虎に、大葉先生は画材を変えるという方法を教えてくれました。予備校から冬休みに出された課題に、八虎はさまざまな画材を使って挑戦しました。そのおかげで、画材を変えるだけで印象を大きく変えられることに気づきました。

そんな八虎に、再び世田介から電話がありました。何かと思えば、大晦日に一緒に初詣に行って欲しいというお願いでした。八虎にとって世田介が手の届かない天才であるのと同じように、世田介にとって八虎は無視できない存在なのでした。

八虎と世田介は、タイプの異なる天才な気がしますね。世田介の実力はずば抜けていますが、八虎には徹底的に自分を客観視して努力で弱点を補完できる才能があります。今回お姉さんと自分を比べて悩んでいたマキの心を救ったのは、そんな八虎の卓越した観察力があったからです。

そして、いよいよ受験が始まりました。八虎は学力試験は無事に突破して、後は実技試験です。そんな中、大葉先生はあえて油絵の練習ではなく、基本的なデッサンの練習に取り組むようにアドバイスしました。いいと感じる絵には、それを白黒にした時にはっきりする特徴があること。そして、いい絵はどれも構図が優れていること。・・・本当に絵の世界は奥が深いなあと思います。

そんな中、受験生の中には重圧に耐えきれずに倒れてしまう者も出てきました。八虎も受験のプレッシャーが原因で、蕁麻疹がでていました。・・・精神を病むほどのプレッシャーって凄いというか怖いですね。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ブルーピリオド TBS(11/05)#06
第6話 メンブレ半端ないって 世田介から電話が掛かってくるが直ぐに切られた。嫌がらせ?冬休みも課題が課せられる。八虎は追加で10個求める。大葉先生からショートケーキのプレゼント。でも木炭画の課題だった。いちごの赤がアクセントで視線誘導かな?そんな発言に真面目だと桑名。大葉先生に自分だけの武器を持つことを相談する。それは良いことだと賛成されるが色は難しいので諦めよう。画材はどうかと提案される。... …
2021/11/09 07:13 ぬるーくまったりと 3rd
自分最高の絵を目指せ
正解のない課題に挑戦し続ける美大受験って本当に大変++; 『ブルーピリオド』 Ep.06 メンブレ半端ないって 世田介は八虎が電話に出るとすぐに切ってしまいました。 世田介はどうもお母さんに言われて電話をかけたようです^^; 天才のやることはわからないと怒りもしない八虎はおおらかだなぁ。 でも「天才くん」からの電話をキッカケに、 自分で自分の模倣をしていたことに気づきます。 迷いが吹っ... …
2021/11/08 22:52 マイ・シークレット・ガーデン FC2