日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 英語多読 › Magic Tree House #47 Abe Lincoln at Last
2021-11-05 (Fri) 21:49

Magic Tree House #47 Abe Lincoln at Last


ペニーを救うための、3つめの冒険です。今回はジャックとアニーが、リンカーンと出会います。

早朝、森に向かったジャックとアニーは、ペニーを救うための3つめのものを探すために魔法のツリーハウスに向かいました。今回の2人の目的地は、リンカーンが大統領になった時代のアメリカです。そこで2人は、リンカーンから羽根ペンを手に入れなければなりません。

今回2人を助けるために、ミッションを助ける魔法を1つだけ使える薬が用意されていました。それを持って、2人は冒険に出発しました。

魔法のツリーハウスが到着したのは、ホワイトハウスでした。そこには多くの人たちが、大統領に会おうと集まっていました。そんな中、ダッドとウィリーという2人の少年に、魔法のツリーハウスが見つかってしまいました。

これまでの冒険では、誰かにツリーハウスが見つかることはありませんでしたので、何か不思議な力でツリーハウスは守られていて、ジャックとアニー以外には存在を知られないのかと思っていましたが、そうでもないようですね。(^^;)
2人がリンカーン大統領に会いたいと言うと、ダッドは大統領に会わせてやると2人をホワイトハウスの中に連れ込みました。落ち着きのないダッドに、完全にジャックは振り回されます。アニーともはぐれてしまったジャックは、ダッドと2人で大統領の寝室に入り込みました。

そこでダッドは、リンカーンに見つかってしまいます。しかしリンカーンは、ダッドを警備員に引き渡したりしませんでした。なんとダッドとウィリーは、リンカーンの子供だったのです!

ジャックがそれを知った時、アニーと合流することができました。今度こそ2人は、リンカーと話をしたいと思いますが、彼に会いたい人は大勢いるので、秘書は2人の話を全く聞き入れてくれません。2人は諦めてツリーハウスの側まで帰ります。

そこでアニーが、ミッションの助けになる薬を使うべきだと提案しました。2人が薬を飲むと、ホワイトハウスとは全く違った場所に飛ばされました。そこで2人は、サムという少年と出会いました。2人がリンカーンに会いたがっていることを知ったサムは、すぐに会えると教えてくれました。

しかしサムには、やらなければいけない仕事がたくさんありました。小麦をひく作業をしている途中で、サムは馬に蹴られて倒れてしまいました。ジャックとアニーは、サムを家へと連れ帰ります。しかし、そこには誰もいませんでした。サムの父は今遠くに出かけていて、お姉さんのサラは学校に行っていたのです。

ジャックとアニーは、なんとかサムの力になろうとします。しかし2人には、薪を作ることも、乳搾りをすることも、パンを焼くこともできませんでした。唯一できそうなのは、水を運ぶことだけでしたが、それも途中で野獣に襲われそうになって逃げ出すことになりました。

2人が帰ってくると、元気を取り戻したサムは、2人ができなかった仕事を全部片付けていました。驚く2人に、サムは食事をご馳走してくれました。2人は力になることはできませんでしたが、力になろうとしてくれたことが、サムにはうれしかったのです。

そしてジャックとアニーは、サムが学校に行ったサラから習ったことを教えてもらっていることを知りました。サムは独自に作った羽根ペンとインクで、ノートにいろいろなことを書き留めていたのです。

日が暮れる頃、遠出していたお父さんが帰ってきました。なんとサムのお父さんは、新しい家族を連れに行っていたのです。そこにサラも帰宅して、一家は喜びに包まれました。それを邪魔しないように、ジャックとアニーはそっと家から抜け出しました。

そんな2人に、サムは自分の作った羽根ペンとインク、ノートを差し出しました。それを2人にくれるというのです。
そしてサムは、自分こそが2人の探し求めるリンカーンだと明かしました。2人がミッションを終えると、魔法が切れて2人は元の場所に戻りました。

リンカーンから羽根ペンをもらうミッションを達成した2人が帰ろうとすると、大統領となったリンカーンが2人のところにやって来ました。彼は2人と出会った不思議な体験を、忘れていませんでした。そんな大統領に、ジャックとアニーは彼が昔書いたノートを手渡しました。

こうしてミッションを終えた2人は、元の世界に戻りました。そこでリサーチブックを読んだ2人は、悲しい事実を知りました。2人が出会ったリンカーンの息子ウィリーは、この後すぐに病気で亡くなっていたのです。

ともあれこれで、ペニーを助けるための3つのものが揃いました。残るのは、あと1つです。それを探すために、今度はジャックとアニーはどこに冒険することになるのでしょうか。

サムがリンカーン本人なのは最初からバレバレでしたが、どうしてサムがすぐに自分がリンカーンだと2人に言わなかったのか、それが少しだけ気になりました。

YL 2.6〜3.2
総語数 12,253語

最終更新日 : 2021-11-05

Comment







管理者にだけ表示を許可