時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ブルーピリオド › ブルーピリオド #5
2021-11-01 (Mon) 13:50

ブルーピリオド #5

新しい課題に、八虎が思い悩むお話でした。

芸大の文化祭で、世田介に言われたことを抱えつつも、八虎は予備校の新しい課題に取り組むことになりました。
今度の課題は、少数のグループに分かれて、いくつかのモチーフを描くことでした。これまで目の前にあるものばかり描いてきた八虎には、この課題をどう描いたらいいのかわかりません。

自分なりに考えて、知り合いとの絆をテーマに選びましたが、八虎の描いた絵の評価は今ひとつでした。その頃、龍二もまた何かに思い悩んでいました。美術室で顔を合わせた2人は、森先輩の入学した大学へと出向きます。残念ながら、森先輩と会うことはできませんでしたが、彼女が描いていた絵を見ることはできました。

森先輩の天使の絵に大きな影響を受けた八虎ですが、今の先輩が描いている絵が仏像を思わせるもので驚きます。しかし八虎は、そこに1つの共通したテーマがあることに気づきます。森先輩が描き続けているのは、「祈り」をテーマにした作品でした。

それに気づいた八虎は、ようやく自分が描きたいものに気づきました。かって森先輩が描いたのと同じ、大きなキャンバスを前にした八虎は、1つの作品を作り上げました。その絵は、大葉先生にも高く評価されました。

それに自信を得た八虎でしたが、課題の最終結果はよくありませんでした。先に評価された絵のイメージに引きずられすぎて、同じような絵を描いてしまったことが原因でした。1つの方法で成功しても、それに甘んじることなく、新たに挑戦してゆくことが必要なのでした。

というわけで、絵の世界って本当に奥が深いなあと感じました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ブルーピリオド TBS(10/29)#05
Ep. 5 課題が見えてもどうしようもねぇ 予備校でクラスを細分化することになる。八虎はDクラスとなり大葉先生が担当となり橋田、桑名も一緒。課題が次々に出される。対応力とイメージ力が試される、見たものを描くことしか経験のない八虎には難しい。縁を表現することになり、周囲の皆との出会いで今が存在すると思いつく。縁を糸で表現したが大葉先生の反応は良くない。学校で佐伯先生に相談すると森先輩とすれ違っ... …
2021/11/03 20:10 ぬるーくまったりと 3rd
見つけたと思ってはまた見失い
正解のない課題・・ 『ブルーピリオド』 Ep.05 課題が見えてもどうしようもねぇ 近づく受験のため、大葉クラスを5つに分け少人数制の指導に切り替えられました。 八虎の個性的なDクラスの担任はまた大葉先生ww 今までの課題は技術の向上。 これからは対応力、実践あるのみです。 八虎は今まで目の前のものをどう切り取るか考えて描いてきたけど、 頭の中で考えて描かなければならないとなると・・ ... …
2021/11/01 16:35 マイ・シークレット・ガーデン FC2