時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ブルーピリオド › 海賊王女 #1 & ブルーピリオド #2
2021-10-11 (Mon) 21:58

海賊王女 #1 & ブルーピリオド #2

「海賊王女」の第1話と「ブルーピリオド」の第2話を視聴しました。

「海賊王女」はお試し視聴でしたが、作画のクオリティは高いですね。その一方で、ヒロインのフェナは見た目はきれいで可愛らしいですが、頭が悪すぎて残念な女の子でした。(^^;
1話のラストで、彼女を助けに現れた雪丸(?)に殴られて頭にたんこぶを作ってましたが、彼がそうしたくなる気持ちがちょっとだけわかりました。
とりあえず視聴は継続しますが、今後の展開次第では脱落するかも・・・。

予想外によかったのが、「ブルーピリオド」の第2話でした。
それまで絵を描くことと全く縁のなかった八虎は、その面白さに魅入られて本気で芸大を目指しています。本気で絵を学びたい八虎ですが、そのことはまだ親に打ち明けていません。そんな彼が、自分の気持ちを1枚の絵に託して、お母さんに自分の気持ちを伝える場面がよかったです。

八虎が描いたのは、食事の支度をしているお母さんの後ろ姿でした。絵を描くために、八虎は今までになくお母さんを観察しました。台所仕事で荒れた手、重い買い物袋を持ち運んでついた腕の筋肉、食卓に出される食事。八虎は本当にいろいろなことを見ていました。

絵を描くことでは、将来食べてゆくことはできないかもしれません。しかし彼は絵を描いたからこそ、これまで気づかなかったお母さんの優しさに気づきました。本気で絵と向き合ったことで、少なくとも八虎は人間的に成長しました!
そんな八虎が、これからどうなるのか続きが気になります。
というわけで、個別感想を書けるかわかりませんが、視聴は続行したいと思います。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
海賊王女 TokyoMX(10/04)#01新
第01話 記憶 10年前、燃え盛る船から一人で脱出させられる少女フェナ。そしてシャングリラ島に漂流した。美しく成長した彼女は娼館に売られ、遂に初夜を買われてしまう。いつも抜け出そうと考えるフェナだが最終的に島からの脱出する術がない。その噂を聞きつけた元乗組員のオットーとサルマンが助けに来る。彼らの顔を見て思い出すフェナ。支配人を倒して娼館を脱出する。しかし老人たちは地図を理解していなかった。... …
2021/10/12 02:28 ぬるーくまったりと 3rd
2021年10月からの新番組ざっくり感想その3
楽しくなってきたぁ♪ *新番組*『吸血鬼すぐ死ぬ』 第1話 コミック原作。 吸血鬼退治人ロナルドとすぐに死んで灰になるザコ吸血鬼ドラルクの掛け合いギャグ。 なにげに作画良好☆彡 面白いです。娘が見るので一緒に見るかも。 感想はなしで~ *新番組*『海賊王女』 1. 記憶 Production I.G のオリジナルアニメ。 作画が素晴らしい☆彡 ヒロインのフェナ・ハウトマンは見か... …
2021/10/11 22:26 マイ・シークレット・ガーデン FC2