日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 英語多読 › Nate the Great and the Fishy Prize
2021-08-21 (Sat) 14:46

Nate the Great and the Fishy Prize


Nate The Greatシリーズ、第8作です。今回はネイトが、なくなったペット・コンテストの賞品を探します。

ネイトは雑貨屋で、パンケーキの材料と犬用のシャンプーを買いました。町で一番賢いペットを決めるコンテストが行われることになり、ネイトはスラッジを参加させるのです。でもスラッジはいつも泥だらけなので、コンテストの前にきれいにしてあげようと思ったのです。

荷物を自転車の荷台に載せて、ロザモンドの家の前を通り過ぎると何やら騒がしい音がします。でもいつもロザモンドは不思議な女の子なので、ネイトは気にせず通り過ぎました。

ネイトがスラッジをお風呂に入れようとした時、ロザモンドがやって来ました。彼女がペット・コンテストの賞品として用意したツナ缶で作った優勝カップ(?)が消えてしまったというのです。ネイトは仕方なく、消えた商品を探すことにしました。

その日、ロザモンドの家には大勢のお客がありました。アニーがフラッグを連れて、ピップはオウムを連れて、フィンリーはネズミを連れて、オリバーはお気に入りのウナギを連れて、クラウディーは豚を連れて、そしてペットを買ってないエスメラルダは1人で、ロザモンドの家に集まったのです。

いろいろな動物が一度に集まったことで、ロザモンドの部屋は大混乱に陥りました。ようやく混乱がおさまると、窓敷居に置いた賞品が消えていたのです。ネイトが買い物帰りに聞いた騒音は、どうやらこの時のものだったようです。

早速ネイトは、捜査を開始します。しかし部屋の中にはもちろん、そして窓の外にも賞品の手がかりはありません。ロザモンドの話によれば、賞品は金文字を描いて乾かしている途中でした。どこかに賞品が触れれば、その跡が残っているはずなのに、どこにもそれが見当たりません。

そこでネイトは、その時にロザモンドの家にいた人たちの家を訪ねます。最初にクラウディーのところに行きましたが、豚が賞品を食べてしまったのではありません。次にエスメラルダのところを訪れたネイトは、ファングの尻尾が賞品に当たっているのを見たという手がかりを得ました。

アニーの家を訪ねて、ファングの尻尾を確認すると、確かに金色の痕跡が残っていました。窓敷居に置かれた賞品が、ファングの尻尾にはたき落とされて外に出たことは間違いないようです。しかしロザモンドの家の周囲を念入りに調べても、不思議なことに賞品は見当たりません。

行き詰まったネイトは、いったん自宅に帰って考え続けます。事件を解決する鍵となったのは、スラッジでした。スラッジの活躍で、ネイトはコンテストの賞品を見つけ出すことができました。そして、その功績を認められて、スラッジがコンテストに優勝しました。

今回は、なかなか謎の答えがわりませんでした。行方不明になってコンテストに参加できなかったクラウディーと豚は、どこにいるのでしょうか。(^^;

巻末のオマケは、動物の賢さについて、鳥頭について、よい犬の種類と臭覚について、動物クイズ、飼い犬の賢さ判定の方法、オモチャの作り方、国ごとに異なる動物の鳴き声の表記などでした。

YL 1.5〜2.0
総語数 2,601語

最終更新日 : 2021-08-21

Comment







管理者にだけ表示を許可