時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › かげきしょうじょ!! › かげきしょうじょ!! #7
2021-08-17 (Tue) 18:10

かげきしょうじょ!! #7

さらさと歌舞伎との関わりが、ようやく明らかになりました。・・・でも人間関係が入り組みすぎてて、わかったようなわからないような・・・。(^^;

安道先生に言われたことのショックを引きずったまま、さらさたちは夏休みを迎えました。休み中は実家に帰るさらさに、奈良っちも同行することになりました。友人の家に泊めてもらうのは友達っぽいと、奈良っちのテンションは上がります。

さらさの演技がまずかったのは、それが歌劇団のトップが演じたティボルトのコピーだったからでした。歌舞伎の経験があるさらさは、古来から伝わる型を引き継いでゆくことが必要だと教わっていたからでした。

そしてついに、さらさと歌舞伎の関わりが明らかになりました。今は彼氏(?)の白川暁也が踊りを教わっているのを見て、さらさも踊りを習うことになりました。さらさと一緒に踊ったことで、暁也は自分の未熟さを思い知らされます。

歌舞伎の世界も裏側はドロドロしているようで^^;、後継者を巡る妬みや陰口がありました。それが暁也をさらに傷つけました。

そんな時、子役がインフルで倒れたために、暁也とさらさが代役として舞台に立つことになりました。さらさの舞台が賞賛されたことが、幸恵の感情を逆なでしました。そして幸恵は、さらさは絶対に歌舞伎役者にはなれないと叱りつけました。
それを知ったさらさの祖父が激怒して、さらさは今後は歌舞伎と関わりを持たないことになったのです。それでも、さらさと暁也が友達でいることまで祖父は反対しませんでした。

さらさが演技のことで悩んでいると、暁也は知っていました。そして暁也は、さらさと奈良っちを歌舞伎の舞台に招きました。昔は頼りなかった暁也ですが、今では将来を期待されています。そして舞台を見つめるさらさの目から涙がこぼれました。いくら願っても、絶対に届かない夢への切なさを感じました。

そして、さらさと奈良っちは歌劇団へと帰ります。その前に、奈良っちが気を利かせて2人だけになれる時間を作ってあげました。そこでさらさは、歌舞伎が単に伝統を守っているだけでなく、新しいチャレンジを続けていることを教えました。
これを知ったさらさが、これからどんな風に成長してゆくのか楽しみです。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
かげきしょうじょ BS11(8/14)#07
第7話 花道と銀橋 紅華歌劇音楽学校も夏休み、帰省する娘が多い。愛は帰省しないで寮に残るので、さらさが実家に誘う。友達みたいだと内申では喜んでいた。会話を探すが新幹線で、さらさは安道先生の言葉が気になっていた。誰かのマネではトップには成れない。個性が必要だ。それは、さらさには呪いの言葉だった。あなたは助六には成れませんと言われた過去がある。偶然にも前の席に冬組のトップとなる二人が乗り合わせて... …
2021/08/17 19:31 ぬるーくまったりと 3rd
進むべき道はひとつ
私を歌舞伎に連れて行って☆彡 『かげきしょうじょ!!』 第七幕 花道と銀橋 安道先生の衝撃の評価の後どうなった?と思ったら、 プロローグは夏休みの話に飛んでいました。 一瞬ビックリしたわ~^^; 夏休みに入り、学生たちは故郷へ帰省。 奈良っちが寮に残ると言ったらさらさが実家に誘ってくれました。 夏休みに友だちの家にお泊り これって すごく友だちっぽい! 相変わらず密かに可愛い奈良... …
2021/08/17 18:55 マイ・シークレット・ガーデン FC2