日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › 英語ができる人の辞書の使い方/石原 真弓
2021-06-15 (Tue) 21:43

英語ができる人の辞書の使い方/石原 真弓


普段はオンラインの辞書や翻訳サービスを利用することが多いのですが、この本を読んで紙の辞書も捨てがたいと思いました。

この本では、今時の辞書が紹介されています。学生時代に使っていた英和辞典は受験用でしたが、最近の英和辞典は単に言葉の意味を知るだけでなく、図を活用してネイティブの感覚を教えてくれたり、ネットで日常的に使われている表現まで掲載されていたりと、かなり進化していました。

そんな今時の辞書の上手な使い方を、著者の経験を元に解説しています。ページ数も多すぎず、内容も重すぎなかったので、さらっと読むことができました。

巻末には著者のお勧めする辞書が、何冊か紹介されています。その1つが、私も使っているアンカーコズミカ(学研)でした。以前に英語をがんばろうと思った時に^^;、紙の辞書も手元に置きたいと思って、この辞書を購入していました。

その時、書店で複数の辞書を読み比べてみたのですが、アンカーコズミカが一番読みやすくてわかりやすいと感じました。その判断は間違ってなかったと保証してもらえたみたいで、とてもうれしかったです。(^^)

英作文することは、ほぼないですが、同じ学研のスーパー・アンカー和英辞典もわかりやすそうなので、こっちも購入しちゃおうかなあ。(^^;

最終更新日 : 2021-06-15

Comment







管理者にだけ表示を許可