日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ(その他) › ゆるキャン△ S2 #2 と 約束のネバーランド S2 #2
2021-01-19 (Tue) 20:36

ゆるキャン△ S2 #2 と 約束のネバーランド S2 #2

「ゆるキャン△」と「約束のネバーランド」、どちらもシーズン2だなあと思いながら視聴。

「ゆるキャン△」は、大晦日にソロキャンに出かけたリンがメインでした。キャンプ場に向かう途中、お茶屋さんに立ち寄ったら、以前にキャンプに出かけた時にお茶をくれたお姉さんと再会しました! そこでお茶とお菓子を堪能して、リンはキャンプ場へと到着しました。

その頃、千明やあおいたちは、初日の出をみるために一足早くお宮参りしていました。千明の計画では、山から初日の出を見た後で富士山から日が昇るダイヤモンド富士を見るつもりでしたが、時間を勘違いしていて失敗。(^^;
そしてなでしこは、年賀状配達のバイトをがんばってます。

今回もほっこりで終わりかと思いきや、キャンプを終えてリンが帰ろうとすると、道が凍結しているからスクーターでは帰れないとお母さんから連絡がありました。お祖父さんが車でピックアップしてくれることになりましたが、お祖父さんが来てくれるまではキャンプ場暮らしです。・・・食料とか大丈夫なのかなあ。(^^;

続いては、「約束のネバーランド」第2期第2話です。エマたちを助けてくれたのは、鬼でした。ムジカとソンジュの2人は、信仰上の理由から人間を食べないことに決めたのです。
そしてエマたちは、2人から今の世界のあり方を聞きました。この世界では、大昔から人間と鬼が争ってきました。しかしある時2つの種族は、戦わないことを約束してそれぞれの境界内で暮らしてきたのです。

エマたちは、そんな鬼たちが食べるために飼育された人間でした。人間と鬼が世界を分けた時、鬼が食べるための人間が提供されていたのです。予想外の世界の事実に驚きながらも、エマたちは仲間全員で人間の住む領域に逃げることを決意しました。

そのためには、まずは今日を生き抜かなければなりません。ムジカとソンジュから、エマたちは食べられる植物や火のおこし方、そして狩りの仕方を習いました。鬼の食料になるために育てられたエマたちですが、自分たちが生き延びるためには他の動物の命を奪わなければなりません。エマはソンジュと狩りをすることで、生き抜く覚悟を決めました。

生きてゆくということは、他の命を犠牲にして成り立っているんだなあとあらためて痛感させられる、ちょっと心に痛いエピソードでした。

最終更新日 : 2021-01-24

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ゆるキャン△ SEASON2 第2話「大晦日のソロキャンガール」
リンの伊豆キャンと初日の出 私は今年も初日の出見れませんでした・・・ …
2021/01/23 18:46 夢幻の灰色帝国
食べ物をいただくということ
ご飯をちゃんと食べられるということは、ありがたいことなのよね。 『約束のネバーランド Season2 』 EPISODE2 相手が鬼だと知ると敵意むき出しにするエマ。 ドンやギルダたちはちゃんと保護されていました。 ムジカとソンジュと名乗るふたりは宗教上の理由から人を食べない鬼でした。 食べないにしても助ける義理はないと思うけど、 運が良かったですね^^; エマとレイはソンジュの話を... …
2021/01/20 18:12 マイ・シークレット・ガーデン FC2
約束のネバーランド Season2 フジ(1/14)#02
EPISODE2 ムジカとソンジュは鬼だったが人を食べない。信仰上の理由らしい。子供たちは全員が食事を食べて無事だった。食事の時に手を組んで祈りを捧げるムジカとソンジュ。ソンジュにこの世界のことを尋ねるエマとレイ。助けてもらったお礼も忘れない。鬼にとって人はご馳走、特に脳が。今は農園に内側にしか人は居ない。30年前に何が起こったの?何も変わらない。ここは地球で2046年、異世界でも別の星でも... …
2021/01/20 05:29 ぬるーくまったりと 3rd
ゆるキャン△ SEASON2 第2話『大晦日のソロキャンガール』山のお姉さんキタ!&それぞれの年越し。
これが海なし県民のサガか…。 そんな初代ロマサガみたいな事言われても。山梨県民は海でテンションが上がる様です、無い物ねだりでしょうか。興奮して雄叫びを上げるリンは妄想だったけれど。 静岡といえばお茶ということで母に頼まれた買い物をするリン。おや、この店員さんは…。夜叉神峠で会ったお嬢さん?山ガールのお姉さん、リンの事覚えていましたね。正直メガネ掛けていると別人なん... …
2021/01/19 22:10 こいさんの放送中アニメの感想