日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 放課後ていぼう日誌 › 放課後ていぼう日誌 #11
2020-09-20 (Sun) 21:53

放課後ていぼう日誌 #11

アイゴ釣りとキス釣りのお話でした。

ウキ釣りにはまった陽渚でしたが、釣り上げたのはバリという背びれに毒がある魚でした。夏海に美味しくないと聞いた陽渚は、魚をリリースしてしまいます。しかし部長に言わせると、バリは美味しい魚らしいです。

それを大野先輩が証明してくれました。バリはアイゴというのが一般的な名前らしいです。臭みの原因となっているのは内臓なので、釣り上げたらすぐ内臓や毒のあるヒレを取り除いてしまえ美味しく食べることができるそうです。

大野先輩の作ってくれたお刺身を食べた陽渚と夏海は、その美味しさに驚くのでした。でも内臓を取り出すのは、陽渚にはハードルが高そうですが。(^^;

後半はキス釣りのお話でした。自宅でキスの天ぷらを食べた陽渚は、珍しく自分からキス釣りがしたいと言い出しました。
でも夏海や部長は、微妙な表情です。キス釣りの餌にするのは、陽渚の苦手な虫だったからです。

でもお店に行って相談すると、店長は疑似餌もあることを教えてくれました。夏海や部長はそれを知っていたようですが、陽渚をからかいたくて黙っていたのでした。

そしていよいよ、キス釣りに挑みます。部長から軽くアドバイスをもらった陽渚は、何度もキスを釣り上げようとがんばります。しかし青虫を使っている夏海たちは次々とキスを釣り上げるのに、陽渚だけはどうしてもキスを釣ることができません。

見かねた夏海が陽渚にアドバイスしようとしますが、自分で考えさせた方がいいと部長に止められました。アドバイスするにしても、陽渚の方から助けを求めてくることが大切でした。結局、その日は陽渚はキスを釣ることができませんでした。

しかし解散する前に、部長は疑似餌でキスを釣るにはどうしたらいいのか、ネットで調べてみるようにアドバイスしてくれました。その夜、お父さんのパソコンでキス釣りについて調べた陽渚は、いろいろと発見があった様子です。
次回は陽渚も、キスを釣り上げることができるのでしょうか!?

前半のバリのエピソードもよかったですが、それ以上に後半の部長があえて陽渚に釣れない原因を考えさせるお話がよかったです。(^^)

最終更新日 : 2020-09-21

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
放課後ていぼう日誌 第11話『キス』釣りアニメじゃなかったら衝撃のサブタイ。
誰と誰がキスするのか、気になっちゃうところ。 バリ美味いって方言ダジャレ? 九州人限定でVeryなのかアイゴなのか混乱しそう。知らない魚が毒持ちだった。素人が釣りに尻込みをする理由ってこれじゃないでしょうか、私はそうです。狙っていない魚を釣って、外そうとしてアイタ→毒に悶絶したらどうしよう。陽渚も夏海が居なかったら危なかった。 あと魚の名前が正式名と通称と地域での呼び名、加えて出世... …
2020/09/26 23:14 こいさんの放送中アニメの感想
キスと疑似餌とアドバイス
これが苦手だから敬遠する女子って多いんじゃ・・? 『放課後ていぼう日誌』 れぽーと11 キス 黒岩部長と同じ、まったり待つ体制が好きな陽渚ww 夏海に言われて慌てて竿を引けばバリ(アイゴ)が釣れました。 全部のヒレに毒があって刺されると猛烈に痛い危険な魚でした@@; 海の生き物はおいしいだけじゃなく、危険なヤツもたくさんいるんですね^^; バリはおいしいと言う部長に対し、 磯臭くておい... …
2020/09/22 01:13 マイ・シークレット・ガーデン FC2
放課後ていぼう日誌 TokyoMX(9/15)#11
れぽーと11 キス 夏海とのべ竿で釣る陽渚、のんびりと楽しい釣り。今回はバリ、アイゴが釣れた。部長は美味いと言うが夏海はマズイからリリースしちゃえ。魚から匂いがするので夏海を信じる陽渚。部長はオヤジ臭いから独特の臭みが美味いと言ってるだけと信用ない。部長は大野に旨さを教えてやってくれ。背びれと胸ビレは毒があるのでハサミで切り落とす。背びれの前にも隠れた毒針があるので要注意。そして頭を上から切... …
2020/09/21 03:00 ぬるーくまったりと 3rd
放課後ていぼう日誌 #11
シロギス釣り。 噛みやがったなオイ! 青イソメは高級品なんだゾ。 昔は買えなくてゴカイを使ってたけど、あいつら虫エサは迂闊に触ると噛むのはちょっとキモかった。 筆者も例えばゴ☆ブリを餌にするって言われたら出来んもんなぁ…主人公が生エサ怖がるのもよくわかる。 今は作り物の青イソメなんてもんがあんのね、それは生エサとは釣り方が違うが、主人公の成長を願ってやり方を教えない女狐部長… 主人公が... …
2020/09/21 00:51 四十路のBLOG