日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 放課後ていぼう日誌 › 放課後ていぼう日誌 #10
2020-09-14 (Mon) 23:45

放課後ていぼう日誌 #10

ようやく10話を視聴できました!(^^;

部室に集まったていぼう部ですが、暑くて部長がやる気がありません。でも釣りの楽しさがわかってきた陽渚は、何か釣りたくて仕方ありません。そんな陽渚に、部長がのべ竿でウキ釣りをを勧めました。

部長には何か下心がありそうですが、陽渚は半信半疑でウキ釣りに挑戦します。ルアーを使った釣りと違い、長くて大きくしなる竿での釣りは、小さな獲物でも強い引きが感じられました。たちまち陽渚は、その魅力にはまりました!

日が落ちてくると、それまでのように魚が釣れなくなりました。小魚を餌にする魚が動き出すので、その前に小魚は身を隠すのだそうです。陽渚はもう引き上げようかと思いますが、部長はまだ何か釣れると勧めてきます。

そして陽渚は、アジゴではなくアジを釣り上げました!
そこまではよかったのですが、釣り上げたアジの血を見て気分が悪くなって倒れてしまいました。結局、陽渚は大野先輩に担がれて部室に帰ってきました。

部室に帰ってからは、大野先輩が中心となって魚の下処理をします。魚のさばき方や一夜乾すの方法を、大野先輩から教えてもらいました。でも魚の血を見るのが苦手な陽渚が、包丁を持った姿が病んでいて怖かったですが。(^^;

そこに、さやか先生がやって来ました。アジを釣り上げたことを知った先生は、酒の肴が手に入るとうれしそうです。
翌日は学校がお休みでしたが、魚を食べるために部室に集まることになりました。部長の入れ知恵で、早めに集まって解散するつもりでしたが、それもさやか先生に見透かされていました。

でもそのおかげで、さやか先生が持参した自作の燻製機で、魚の燻製を作ることができました。おまけにさやか先生は、漁師ならぬ猟師ということも判明しました。猟師の方も手に入れた獲物を肴に、ビールを飲むのが目的な気がしますが。(^^;

というわけで、ようやく視聴できた10話も安定のクオリティで楽しかったです!(^^)

最終更新日 : 2020-09-14

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
この引き たまらんばい
間すっ飛ばして取り合えず^^; 『放課後ていぼう日誌』 れぽーと10 のべ竿 夏です。 部員たちは暑い中せっかく部室に集まったのに黒岩部長はなんもやる気なし。 が、陽渚と夏海の熱意に気が変わったか、 「のべ竿で浮き釣りすっか」と言い出します。 しかし、 あのキツネ耳?と尻尾はなんなのでしょう^^; 部長におねだりするくらい陽渚は釣りにハマってきましたねww 釣る魚によって釣り竿も糸も... …
2020/09/15 14:12 マイ・シークレット・ガーデン FC2
放課後ていぼう日誌 第10話『のべ竿』陽渚がウキ釣りの快感を知ってしまった...。
まるで麻薬、もう戻れない。あとこの顔が永井豪のキャラみたい。 部長は今日もダレている。 今日はもうよかろう、って始まる前に部活終わらせちゃダメでしょ。対照的にどんどん釣りにハマっていく陽渚。でも小さいと物足りない、大きいのは怖いって注文が多いです。 魚じゃなくて道具を変えてみよう。そんな訳でサブタイトルにもあるのべ竿が登場すると。あと部長が獣の目をしている、何か企んでますね。狙うはアジと聞い... …
2020/09/15 09:43 こいさんの放送中アニメの感想
放課後ていぼう日誌 TokyoMX(9/08)#10
れぽーと10 のべ竿 真夏の放課後に部室ではやる気のない部長が更にやる気なし。陽渚は釣りたくて仕方ない、引きの良さが忘れられない。アジゴよりも引きが強くてマゴチよりは弱めが良いと面倒な注文。夏海はシーバスを釣ろうと誘う。シーバスはスズキのことで出世魚、大きくなると1mにも達する。そのサイズだけで陽渚はNG。それならばと部長が女狐の笑みを浮かべるので嫌な予感。アジを釣ろう、それものべ竿で浮き釣... …
2020/09/15 01:02 ぬるーくまったりと 3rd