日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ソードアート・オンライン アリシゼーション › ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #21
2020-09-08 (Tue) 22:59

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #21

現実世界での戦いがメインでした。

限界加速フェーズが始まる前、神代さんはアスナとやり取りしていました。アスナは自らの意志で、限界加速フェーズ後のアンダーワールドに残ることを決めたのです。そしてついに、限界加速フェーズがスタートしてしまいました。

一刻も早くキリトたちを救うために、菊岡に背負われて比嘉は再びメインコンソールへのアクセスを試みます。比嘉を支援するために、再びテロリストのいる部屋への隔壁が開かれました。しかしクリッターは、それが陽動だと見抜いていました。

その頃、ガブリエルはアンダーワールドからログアウトしました。しかし彼が目を覚ますと、隣でダイヴしていたヴァサゴが死んでいました。それを見たガブリエルは、恐怖に取り憑かれました。そして彼は、これまでに殺した者たちに引き込まれるように死亡しました。

一方クリッターたちは、作業中の比嘉と菊岡が遭遇しました。しかし菊岡は負傷しながらも、テロリストの1人を倒しました。アリスの確保に失敗し、ガブリエルとヴァサゴの死亡を確認したクリッターは戦意を失います。そして彼は仲間に迫られ、ガブリエルが用意していた最後の作戦を実行しました。それはオーシャン・タートルの原子炉を爆破することでした!

菊岡たちは爆破を阻止しようとしますが、爆弾が仕掛けられた原子炉は高温です。そんな絶体絶命の危機を救ったのは、ロボットのニエモンでし!!!(ずっと伊右衛門だと思ってたけど^^;)

ニエモンには、茅場晶彦の意識が入り込んでいました。前にユイが、SAOサーバに動きがあるようなことを言ってましたが、この伏線だったのかな!?

敵の猛烈な銃撃を浴びながらも、ニエモンは原子炉に到着しました。しかし、あと少しで爆弾というところで、電源が切れて動けなくなってしまいました。そんなニエモン=茅場に、神代さんが無茶ぶりします。奇跡を起こしてなんとかしろ!というのです!(^^;

そんな神代さんの励まし(?)に、ニエモンは応えました。どういう方法かはわかりませんが、突如電源が復活して見事に爆破を阻止しました!!! 都合のいい展開ではあるのですが、なんか胸熱でした!

そしてテロリストたちは、オーシャン・タートルから撤退していきました。ところが、撤退中のクリッターは回収した仲間の遺体が1つ少ないことに気がつきました。なぜかヴァサゴの遺体は収容されていなかったのです。死んだとみせて、ヴァサゴは蘇って復讐の機会をうかがっているのでしょうか。

そして限界加速フェーズに入ったアンダーワールドでは、キリトとアスナがラブラブな時を過ごしていました。救出されるまでには、最低でも200年が経過するらしいです。でも考えようによったら、最低200年は2人でラブラブな時を過ごせるということでは!?(^^;

というわけで、ガブリエルの末路はあっけなかったですが、ニエモン=茅場の活躍が胸熱でした!

最終更新日 : 2020-09-21

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
SAOアリシゼーション第21話(45話)「時の彼方」原子炉破壊未遂
SAOアリシゼーション第21話「時の彼方」は、クリッター達が原子炉爆破しようとして失敗するエピソード。 さようなら アバンはオーシャンタートルのサブ管制室。 神代がアリスを回収した。 アスナはアンダーワールドに残ると神代に伝えてた。 そして「さようなら」と告げて接続が切れた。 200年だから、さようならと言いたくなるのかな。 現実では20分くらいでまた会えるでしょ。 200年独り占めとツッコ... …
2020/09/21 17:25 アニメとマンガの感想と考察
ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(9/05)#21
第21話 時の彼方 菊岡が比嘉を背負って移動する。隔壁を開けて相手にアリスダッシュの可能性を信じさせる。僕は最悪の事態を想定する。凛子はアリスのデータセーブを完了した。アスナはキリトを待つために残る。比嘉に状況を伝えてSTLのシャットダウンを急ぐ。ガブリエル・ミラーはゲーム世界から戻る。幼少期に最初に殺害したアリシアと邂逅する。一緒に行きましょう。死の世界に引きずり込まれる。米兵にも隔壁の開... …
2020/09/09 01:22 ぬるーくまったりと 3rd