日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新中 › ちはやふる › ちはやふる3 #18
2020-02-13 (Thu) 00:07

ちはやふる3 #18

名人戦・クイーン戦、共に混戦模様です!

2回戦が始まろうとしています。クイーン戦で戦おうと約束した千早が、修学旅行のために予選に参加しなかったこと。そして市議会議員の祖母が、自分を広告塔のようにしか考えてないことをあらめて知り、詩暢は動揺していました。

試合が始まってからも、詩暢は精気が抜けた様子で精彩がありません。対照的に、猪熊さんは調子を上げています。そして気がつけば、詩暢はこれまでの試合からは考えられない負け方をしました。そんな詩暢を見て、千早は自分のせいだと責任を感じます。

一方、名人戦は周防名人が相変わらずやる気のない様子です。そして2回戦も、原田先生が勝利して名人に王手をかけました。あと1つ勝てば、原田先生が名人です!

休憩時間、善戦した猪熊さんはつわりが酷くて苦しんでます。2人の子供を育てながら。そして3人目を妊娠していながら、それでもカルタのクイーンを目指して猪熊さんはがんばってます。そこには、カルタを続ける人への猪熊さんの思いが込められていました。

敗北した詩暢は、控え室に母親すら入れず、荒々しく着物を脱ぎ捨てていました。そして詩暢は、近江神宮にお参りに行きました。そんな詩暢の見かけた千早は、その後を追いました。

3回戦は、クイーン戦はお休みで名人戦のみが行われました。3回戦になって、周防名人のカルタが変わりました。下手な^^;囲い手まで使って、積極的に札を取りにきました。そして3回戦は、名人が勝利しました。しかし、これは4回戦に全力を尽くすための、原田先生の作戦でした。

次の対戦に備えて、原田先生は奥さんが用意してくれた膝サポーター(?)を着用しました。そして再び着物に着替えた詩暢には千早が駆け寄って、たすきを掛けてくれました。一度は壊れたかと思った千早と詩暢の関係ですが、これで仲直りすることができたみたいです。

そして試合が再開されます。原田先生は、これに勝利すれば念願の名人です。原田先生は手段を選ばず、全力で名人から札を取りにきます。対戦中、原田先生は頻繁に札の配置を変更します。そして千早から聞いた、名人の弱点を突いてきます。

千早の気づいた弱点は、名人は視野が狭いのではないかということです。そういえば周防名人は、よくサングラスをしています。それは目を保護するためなのかもしれないですね。

クイーン戦では、詩暢が復調して1点を狙った的確なカルタをとります。その送り札を見て、桜沢先生は詩暢の見ているものに気づきました。詩暢はカルタを深く知り、その関係性を手がかりに札を配置したり、札を送っているのでした。

というわけで、試合が白熱する中で周防名人と詩暢の抱える孤独が垣間見えるお話でした。
そうそう。詩暢のお祖母さんが、テレビ中継がないことを知らずに、孫の試合を見ようとしているのが何だか微笑ましかったです。(^^;

最終更新日 : 2020-02-17

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ちはやふる3 日テレ(2/11)#18
第十八首 あらざらむ詩暢の祖母は京都府庁で詩暢の試合を見ようとTVをザッピング。今年からTV放送が無くなったことを知らなかった。2試合目の解説は京都明星会の伊勢先生。詩暢は京都明星会に所属していた10歳の頃にA級に史上最年少で昇格した。それを母親は自慢気に話す。祖母の言葉にはいつも暖かみがなかった。そんな事は知ってる、いつものことや。千早の修学旅行に裏切られた思いがした。詩暢がかるたに集中で... …
2020/02/16 22:33 ぬるーくまったりと 3rd
ちはやふる3 第18話『あらざらむ』雨降って地固まる?
詩暢のばーちゃん…。ニコニコ動画はTVじゃ見られないよ。クイーン戦2試合目。母に知らされた祖母の本性、そして千早がクイーン戦より修学旅行を優先した事実。詩暢すっかりダウンモード。一方の猪熊6段。クイーン戦挑戦はこれが最後、後は理音に託して家庭に入る。つまり背水の陣。しかも3人目を妊娠している模様。妊婦パワー炸裂、「機動戦士Vガンダム」のマーベットさん状態で気分は最高潮。 私は約... …
2020/02/16 09:57 こいさんの放送中アニメの感想
想いを背負って
地上波で名人クイーン戦の放送をしないことを知らない人がふたり++; 『ちはやふる3』 第十八首 あらざらむ 奇跡を起こしたいの なんと、猪熊のお腹の中には3人目の赤ちゃんが宿っていたのでした@@; 二回戦。 ちはやが修学旅行のために予選に出られなかったと聞き、 動揺し調子を崩した詩暢は負けてしまいます。 私は最初、千早の本気度がそんなものだったのかという怒りかと思っていたのですが、... …
2020/02/14 13:40 マイ・シークレット・ガーデン FC2