日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 映像研には手を出すな! › 映像研には手を出すな! #5
2020-02-03 (Mon) 20:41

映像研には手を出すな! #5

映像研がロボット研究会からの依頼で、ロボット・アニメを作ることになるお話でした。

ある日、浅草は校内にロボットがあるのを見つけました。しかし水崎と共に再びそこに戻ると、ロボットは消えていました。しかしそこには、ロボットの足跡が残っていました。

その時、2人は謎の集団に気づきます。浅草と水崎は、いったんその場から逃げだそうとします。ところが、浅草がつまづいた電源コードのアダプタに当たって、水崎は倒れてしまいます。浅草は単独で、その場から逃げ出しました。

しかし浅草は、ロボットと謎の集団を密かに追い続けます。ようやく集団とロボットを発見すると、その中には金森の姿がありました。さらにロボットの中からは、水崎が出てきました。水崎は彼らに洗脳されたのかと疑う浅草でしたが、彼女たちは仕事の話をしていただけでした。

謎の集団の正体は、脈々と続くロボット研究会のメンバーだったのです。今年の文化祭は、ロボットがテーマになりました。そこでロボット研究会は、そこで上映するロボット・アニメの制作を映像研に依頼してきたのです。

映像研の浅草と水崎もかなり面倒くさい人たちですが、ロボット研もそれに負けないくらい面倒くさい集団でした。(^^;
すったもんだの末に、映像研はロボットと怪獣が戦う作品を作ることになりました。そして、そのロケハンのために芝浜高校の創立前からある不気味な地下道に向かうのでした。

浅草は万全の装備でロケハンに挑みます。でも浅草は怖いのは苦手でした。それでもロケハンをしたおかげで、映像のモチーフになりそうな場所を見つけました。そこで浅草は、カニのハサミを持った怪獣を思いつきました。それに対抗するために、ロボットの方にはチェーンソーを付けることも決めました。

ロケハンの帰り道、3人は腐った床下に落ちてしまいました。幸い、たまっていた落ち葉がクッションになって、3人はケガをせずにすみました。助けを求めようにも、そこは携帯の電波すら届かない場所でしたが、浅草のサバイバル・テクニック(?)で何とか切り抜けました。

その頃、ロボット研は映像研に対する怒りを爆発させていました。彼らの考えたロボットの設定を、映像研のメンバーがあっさりと否定したことが気に入らなかったようです。その対策会議を開いているところに、運悪く映像研が乗り込んできてしまいました。

金森はこの時とばかりに、ロボット研の陰謀の証拠を集めまくります。それでも最終的には、浅草や水崎とロボット研は理解し合うことができました。当初のコンセプトとは、かなり違ったデザインのロボットが出来上がりましたが、この作品は無事に完成するのでしょうか。(^^;

最終更新日 : 2020-02-04

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
映像研には手を出すな! NHK総合(2/02)#5
EPISODE. 05 鉄巨人あらわる! 巨大ロボを見たと興奮する浅草。水崎に話すと見たいと言うので再び現場に戻る。しかし巨大ロボはそこには存在していなかった。でも巨大な足跡だけは残っていた。関係者に見つかり逃げる二人だが水崎が捕まってしまう。浅草は彼女の奪還を交えて再度潜入を試みる。金森と水崎が洗脳された? 彼らと仲良く話している。武器はペットボトルロケット、隠れていた金森に命中。なんと運... …
2020/02/05 08:42 ぬるーくまったりと 3rd