日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ちはやふる › ちはやふる3 #16
2020-01-30 (Thu) 22:22

ちはやふる3 #16

名人戦・クイーン戦が始まるお話でした!

周防名人に呼び出された千早でしたが、相手のミスを誘う名人のカルタに千早は敗北しました。さらに追い打ちをかけるように、名人からクイーンにはなれないと言われてしまいます。

周防にそう言わせたのは、千早が容姿に恵まれ、友達や彼氏までいる彼女への嫉妬からみたいです。(^^;
そんな周防名人に、今度は太一が挑戦しました。最初、周防はそれを断りましたが、太一からお土産をもらって、あっさり対戦してくれました。

もしかして、周防名人ってカルタは無敵の強さだけれど、人間としての器はものすご〜く小さいのでしょうか!?(^^;

周防に言われた言葉が心に突き刺さった千早は、その日は上の空のカルタしかとることができませんでした。一方、太一は相手のミスを誘うのが上手い周防と戦っても、千早のように翻弄されることはありませんでした。

対戦後に再び周防の前に現れた太一は、実は自分が千早の彼氏ではないと打ち明けました。そのおかげで(?)、周防名人のカルタの一端を知ることができました。

周防にとってカルタは、4つしかないのです。自分がとった札。相手に取られた札。自分がミスした札。相手がミスした札。そして周防は、ずば抜けた感じの良さを持ちながらも、それだけに頼るのではなく、相手にミスさせて勝つカルタを完成させていました。

千早たちとは違い、守りカルタに自分の進む道があると知った太一は、そんな周防のカルタに惹かれるものを感じていました。

一方、帰る途中で太一と別れた千早は、原田先生のところを訪れていました。千早なりに考えた末に、名人の弱点に気づいたらしいです。千早の気づいた弱点とは、なんなのでしょうか。そして安定の原田先生の大人げなさにも笑いました!(^^;

周防名人との練習の後、千早は調子を崩していました。そんな中、千早たちは1年生部員の筑波のために、ある計画を実行しました。それはサンタクロースを信じられなくなっている筑波の弟たちのために、カルタ部がサンタクロースになることでした。

意外にも、サンタ役に選ばれたのは千早でした。イメージ的には、肉まん君あたりが最適な気もしますが、それだと弟たちに気づかれるかもしれないからと、あえてサンタになりそうもない人にサンタ役を振ったのです。

事前に綿密な脚本まで用意したようですが、サンタになった千早が窓にぶつかったのを見て、弟たちは驚いて逃げていきました。それでも弟たちにプレゼントを渡すことはできましたし、彼らの夢を守ることもできました。

その頃、若宮詩暢はクイーン戦に向けて準備を整えていました。彼女の通う学校でも、進路指導が行われているようですが、お嬢様校なので切迫感がないみたいです。

これまで意識したことはありませんでしたが、詩暢の家はどうやって生計を立てているのでしょうか。お母さんも働いてないようですし、資産家で働かなくても生きていける状況なのでしょうか!?

千早とは違い、詩暢は1人でカルタをすることしか考えていません。何が詩暢を、そこまで1人にこだわらせているのでしょうか。

そしてついに、名人戦&クイーン戦が始まります!
千早たちはお年玉を貯めて、原田先生の応援に駆けつけました。しかし、なぜか会場に新の姿がありません。新から告白された千早は、恥ずかしさを感じながらも新に電話します。

すると新は、熱を出して寝込んでました。今年の名人戦・クイーン戦は、テレビ中継はありません。でも、ネット配信があるので、新はそれを視聴します。ネット配信らしく、出場者が登場すると画面がコメントの嵐になるのが笑えます。(^^;

最初に会場に現れたのは、原田先生です。先生は挑戦者ながら、すでに名人の貫禄があります。そして詩暢と猪熊さんも登場します。最後に登場したのが、周防名人です。今までゆるい雰囲気の周防名人でしたが、髪も髭も伸びて少しワイルドな姿になっていました。

今回の名人戦・クイーン戦の勝者となるのは、果たして誰なのでしょうか。

このお話の前に総集編もあったようですが、とりあえずそちらは飛ばして16話を視聴しました。筑波のためのサンタクロースとか、少しエピソードを詰め込み過ぎな気もしましたが、ついに始まる名人戦・クイーン戦の行方が気になります!

最終更新日 : 2020-02-14

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
静かなる前哨戦
この総集編、必要でした?^^; 『ちはやふる3』 第十五、五首 いまひとたびの(総集編) プロデューサー智(さとし) 仕事道とかるた道ww 猪熊のダンナさまはTV関係の仕事をしているんですね。 このダンナさまがいたから再びかるたへ挑戦することが出来たのですね。 短かったけど新情報が良かったおまけでした^^ 新がバイト先で「え!?メガネはずしたらモテるんですか?」って言ったのには、 え!... …
2020/02/14 13:28 マイ・シークレット・ガーデン FC2
ちはやふる3 第16話 『ぬさもとりあへずたむけやま』なれないよ...からのクリスマス会そして名人・クイーン戦!
怒涛のイベントづくし。作画は微妙(要所要所で綺麗)だったけれど、関係ありませんね。 千早ショック!現役の名人から「なれないよ」と言われたらそりゃ凹む。でも去っていく名人の腕を掴む千早、流石回復力は一級品。そう思ったら太一だった。まあ好きな子がボロクソ言われたらムカつくでしょうね。でも殴りかかったりはしません、リベンジとばかりに対戦の申し込み。やる義理ない、て言うか君は憎い。そんなに千早を嫁に... …
2020/02/07 01:17 こいさんの放送中アニメの感想
ちはやふる3 日テレ(1/28)#16
第十六首 ぬさもとりあへずたむけやま 千早にクイーンにはなれないと告げた周防名人。憤る太一だが対戦を求める。君は嫌いだと拒否されるが「とらや」の羊羹を持参してきた世渡り上手。千早と同じ14枚差で負けるがお手付きはなかった。千早に言ったことを怒ると真っ直ぐな千早を曲げてみたかった。かるたでは曲げられなかったから。千早は呆然として須藤の言葉も耳に入らない。俺か小石川のどちらと取る?B級の相手にも... …
2020/01/31 04:10 ぬるーくまったりと 3rd