日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › バビロン › バビロン #11
2020-01-22 (Wed) 18:55

バビロン #11

G7サミットと自殺法サミットが開催されるお話でした。

各国の首脳が集まって、G7サミットが始まりました。そこでの一番大きな話題は、世界を騒がせている自殺法でした。
自殺法を容認する国、反発する国、中立を維持する国、さまざまな国がありました。

そんな中で、アレックス大統領の判断が問われました。アレックスは自殺法の是非を考える前に、考えなければいけないことがあることに気づいていました。

それは善悪の基準です。それがはっきりすれば、全世界に対して統一的な善と悪の基準を示すことができます。それは単に1国の問題を越えて、もしも世界が1つにまとまることがあっても通用するものになるはずです。

アレックスの問いを受けて、各国代表はそれぞれの考えを示します。しかし、その答えは容易には出ません。そして新域で動きがありました。自殺法サミットを開催していた齋開化が、これから今まさに死のうとしている女性に言葉をかけて欲しいと言うのです。

彼女は、死を望む気持ちと死を拒絶する気持ちの間で揺れているというのです。その自殺しようとしている女性こそが、正崎が追い続けている曲世愛でした。アレックスは、曲世愛にどんな言葉をかけるのでしょうか。そして曲世愛と話をしてなお、アレックスは彼女に操られずにいられるのでしょうか!?

今回は、哲学的な内容でしたね。自殺について、死について、善と悪について、考えさせられる内容でした。しかし、それをサミットという場で、政治家同士が話し合う展開には違和感がありました。

それから作品のタイトル「バビロン」が、7つ首の獣に騎乗する大淫婦バビロンからだとわかったのはよかったです。今までずっと、なぜ作品のタイトルが「バビロン」なのかと疑問に思っていましたので。(^^;

最終更新日 : 2020-01-23

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
バビロン BS11(1/21)#11
第11話 開幕 G7サミットが米国で開催される。各国の首脳が集まり会議する。会場では色んな議題に関して話し合われる。EU委員長から自殺法に関して議題が提案される。カナダ首相が最初に発言する、寿命を拘束すべきではない。だから賛同する立場を明かす。フランス首相は認めない、50年、100年先を見越して決定すべきだ。イタリア首相は歯牙にもかけない、議論する必要がない。ドイツは罪ではないが自殺幇助は罰... …
2020/01/23 21:11 ぬるーくまったりと 3rd