日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ(その他) › 宝石商リチャード氏の謎鑑定 #1
2020-01-10 (Fri) 20:42

宝石商リチャード氏の謎鑑定 #1

新番組のお試し視聴です。宝石商のリチャード氏が、宝石にまつわる謎を解くお話のようです。

大学生の中田正義は、ある日大勢の男たちにからまれていた外国人の青年を助けました。これが正義と、リチャードとの出会いでした。リチャードが宝石商だと知った正義は、彼にある依頼をしました。

祖母の引き出しに入っていた、ピンク・サファイアの指輪。それにまつわる謎を解明して欲しいと頼んだのです。
若い頃に女手一つで子供を育てなければならなかった祖母は、スリをして生活を立てていました。正義がリチャードに依頼した指輪も、誰かから盗んだものだったのです。

正義は最初に、何も伝えずにリチャードに指輪の鑑定を頼んで彼の実力を試しました。それが盗品だと見抜いたリチャードを信じて、正義は本当の持ち主を探して欲しいとあらためて頼みました。そしてリチャードは、とあるお屋敷へと正義を連れていきました。宝石商のリチャードは、いつどんな宝石が売買されたかに通じていたのです。

そこにいた上品な老婦人が、指輪の持ち主でした。正義が指輪を返そうとすると、老婦人はそれを断りました。彼女にとって、その指輪は不幸な思い出につながっていたのです。かって彼女の家は零落して、彼女はお金のためにある男性と結婚することになりました。

その時に婚約指輪としてもらったのが、盗まれたピンク・サファイアの指輪だったのです。指輪を盗まれたことで、彼女は救われたような気持ちになりました。指輪をなくしたことで婚約は破棄され、親からなじられた彼女は自殺しようとしました。

しかし一命を取り留めた彼女は、療養生活を送るうちに夫と出会い、幸せになることができたのです。もし指輪が盗まれていなかったら、彼女は親の言うままに結婚させられていたのです。結果的に、正義の祖母が指輪を盗んだことで、老婦人は救われたのです。

老婦人にとって忌まわしい過去につながる指輪を、彼女は受け取りませんでした。そして指輪は、正義に託されました。
正義の母は、スリだった祖母を嫌っていました。しかし正義の名前を決めてくれたのは、祖母だったのです。祖母もできることなら、正しいことをして生きたかったのです。

リチャードは、指輪の持ち主を探し出しただけでなく、正義と母の間がギクシャクしていることにも気づいていました。
老婦人のところから帰った正義を、リチャードは今度はお母さんとじっくり話をしたらいいと送り出してくれました。

そして正義は、週末にリチャードのお店でバイトすることになりました。この2人のコンビは、これから宝石にまつわるどんな謎を解き明かしてくれるのでしょうか。

派手さはありませんが、いつの間にか物語に引き込ませる魅力のある作品でした。正義の祖母が、それまでは生活のためだけにスリをしていたのに、ピンク・サファイアの指輪はどうしても自分が欲しくなって盗んでしまうあたりに、人の心の深さが感じられました。(^^) 次回も視聴継続です!

最終更新日 : 2020-01-12

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2019年1月からの新番組ざっくり感想その5
どんどんひと言で~@@; *新番組*『ネコぱら』 第1話 ようこそ、ラ・ソレイユヘ 猫は二本足で歩きません^^; 「綿の国星」のような擬人化ではなく、 本当に人間のような姿をした猫たちのお話らしい。 好みじゃないのでパス。 *新番組*『宝石商リチャード氏の謎鑑定』 第1話 ピンク・サファイアの正義 祖母がタンスにしまい込んだ美しい宝石のついた指輪。 主人公 中田正義はそれがずっ... …
2020/01/12 23:40 マイ・シークレット・ガーデン FC2
宝石商リチャード氏の謎鑑定 BS11(1/09)#01新
第1話 ピンクサファイアの正義 祖母の指輪が綺麗で持ち出した幼い頃の中田正義。悪いことをすると報いがあると指輪をタンスに隠した祖母だった。酔っ払いに絡まれていたリチャードを助ける中田正義。彼は宝石商で名刺をもらう。祖母の形見を鑑定してもらおうと連絡する。それは形見のサファイアの指輪。ダイヤ以外は鑑別と呼ぶ、5千円程度必要。困っているフリをする老人を助ける女子大生。老人は女子の手を取ることが嬉... …
2020/01/11 02:43 ぬるーくまったりと 3rd