日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

4人目のお友達、エミーリアとの出会い。そして文化祭でのボードゲーム・カフェのお話でした。

美姫たちは、学校の近くにあるというボードゲーム・カフェに出かけました。ところが、お店に入るとお客さんは誰もいません。と思ったら、お店の奥で居眠りしている外人の女の子がいました。それがエミーリアでした。

ドイツ人の父とアイルランド人の母を持つエミーリアは、父が開店したボードゲームを手伝っていました。しかし、ボードゲームが認知されてない日本では、特に話題になることもなく閑古鳥が鳴いているようです。

そして美姫たちは、エミーリアも含めた4人で、さっそくボードゲームをすることになりました。同年代の女の子たちとゲームがしたかったエミーリアは、感激して泣いています。そんなエミーリアにつられて、なぜか綾ももらい泣き。
この2人、性格的に似たもの同士な気がしますね。(^^;

今回プレーするのは、エミーリアが大好きだという「ケルト」というゲームです。そのゲームでは、ケルト文字がゲームに使われていました。4人のプレーヤーは、各自の出したカードに基づいて、駒をボードに進めます。ボードには場所によってプラスからマイナスの点数が割り当てられています。その他に、もう1つ駒を進められる場所もあって、そこを上手く利用するのが、ゲームに勝利する鍵になりそうです。

初めてのゲームに、美姫と綾は苦戦します。一方、翠とエミーリアは順調に得点をのばします。そして結果は、翠の勝利でした。これまでにエミーリアは、このゲームでは負けたことがありませんでした。ショックを受けるかと思いきや、どこまでも前向きに貴重な友人を得たことを喜んでます。

そしてエミーリアも、9月からは美姫たちと同じ高校に通うことがわかりました。そして文化祭では、エミーリアも加えて4人でボードゲーム・カフェを開きました。ところが、副会長の渋沢蓮に翠のことで恨まれているせいで、ボードゲーム・カフェは旧校舎のわかりにくい場所を指定されてしまいました。

状況を打破するために、エミーリアが学園内のSNSとメイドさんの衣装を使ってカフェをアピールします。それが効果を発揮して、カフェには大勢の人たちがやって来ました。その中には、以前に一緒にゲームしたことがある田上や剣道部の人気者・吉岡もいました。

吉岡は視察に来た生徒会長たちと一緒に、美姫がすすめるドブルというカードゲームをすることになりました。いろいろなルールで遊ぶことができるようですが、今回はそれぞれが出したカードに描かれている図柄を先に指摘して、そのカードを持っていた人にカードを押しつける方式で遊びます。

カードにはいろいろな絵が描かれていますが、必ずどれかが他のカードと対応するようになっているらしいです。カードに描かれているのは、雫などのわかりやすい形だけでなく、びっくり吹き出しに顔があるような絵もあり、それは各自が好きに名前をつけて呼んでいいのです。

このゲームは、誰がどの図柄をどんな名前で呼ぶかわからないのが楽しそうですね。実際、吉岡がつけた図柄の名前は、他の人たちが聞いて笑い出してしまうものでした。しかし、それはそれで楽しいと、生徒会長も大喜びです。

ちょっと気になるのは、吉岡が美姫のことが気になっている様子なことです。もしかして、これが恋の始まりになるのでしょうか。今後の展開が気になりますね。(^^;

横溝ルパンさん、こんばんは。

美姫に4人目の友達ができました。
ドイツ人のエミーです。
金髪美少女ですね。

今回のボードゲームは「ケルト」と「ドブル」
「ケルト」のほうがおもしろそうだと思いました。

吉岡君が美姫に惚れたようですね。

2019.11.24 21:31 URL | 諸葛鳳雛 #RmVAfd/w [ 編集 ]

こんばんは。コメントありがとうございます。

ようやく4人目のエミーと、お友達になることができましたね。
お父さんの経営するボードゲーム・カフェは、お客さんが全然いませんが、この先大丈夫なのか心配になりました。(^^;

今回も2つのゲームが登場しましたが、ルールは複雑ですが「ケルト」は面白そうですよね。「ドブル」は、今回のやり方の他にも遊び方があるようなので、いつかそれも紹介されるといいなあと思いました。

2019.11.25 18:33 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/11154-78fb9d56

メイドインザボードゲームカフェ
お天気には恵まれなかったけれど、 息子はゲムマに2日間とも行って楽しんだようです♪ 『放課後さいころ倶楽部』 第八話 4人めの友だち 新しく出来たボードゲームカフェに行ってみた美姫たち3人。 お店にいたのは金髪美少女エミーリア。 4人はたちまち意気投合。 エミーリアは転入先が皆と同じ高校だったと知ると、 文化祭のボードゲームカフェにやって来ましたよ☆彡 生徒会副会長 渋沢蓮。 やって...

2019.11.26 18:44 | マイ・シークレット・ガーデン FC2

放課後さいころ倶楽部 第8話 「4人目の友達」
金髪美少女が友達に きんモザのシノが喜びそう opにエミー追加されましたね

2019.11.24 21:31 | 夢幻の灰色帝国

放課後さいころ倶楽部 BS11(11/21)#08
第8話 4人めの友だち 文化祭でボードゲームカフェを開く3人は近所にできたボードゲームカフェ店を 参考にしようと訪れる。誰も居ない?店の奥に金髪美少女が眠っていた。初めまして。初めましてじゃない、二度目ましてね。エミーリアは町中で3人とすれ違ったことを覚えていた。ドイツ・ハンブルグ生まれでお店はパパが経営している。ゲームも凄い数が揃っている。エミーも一緒に楽しもうよ。同じ年頃の女子とゲームす...

2019.11.24 18:26 | ぬるーくまったりと 3rd