日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ちはやふる › ちはやふる3 #2
2019-11-01 (Fri) 18:49

ちはやふる3 #2

吉野会大会が始まるお話でした。

千早たちが団体戦で戦っているのを見て、新は自分も1人だけでなく、仲間と一緒にかるたをしたいと思うようになりました。前回の大会で優勝したことを学校で発表された時、新は思い切って一緒にかるたをする仲間を募集しました。しかし、かるた会に参加したい人はいても、新と一緒にかるたをしたい人は簡単には見つかりません。

一方、千早たちの方は修学旅行の話が進んでいます。千早の友人のみちるが修学旅行の実行委員なこともあり、千早も喜べる行き先をチョイスしてくれているようです。

そしてかるた部の練習は、今まで以上に気合いが入っています。富士崎高校での合宿を終えて、千早と太一がラブラブになっていることを期待した奏でしたが、今まで以上にガチで張り合っているのにドン引きします。(^^;

そして、やる気にあふれているのは、千早と太一だけではありませんでした。肉まん君や机君、そして菫までが上を目指してがんばっています。しかし、そこに顧問の宮内先生がやって来て、修学旅行の日程が名人戦&クイーン戦の予選と重なってしまったことを伝えました。

将来のこと、かるたのことで思い悩むことが多い千早ですが、礼儀作法に詳しい奏や古文の先生の言葉には心を動かされました。身の回りを進んできれいにすること、何かを生み出す苦しみを知ること、先人の残した素晴らしい教えを次の世代に伝えること。

そして、ようやく千早の右手の包帯がとれました。これで今までのように、左手でかるたをしなくてもいいのです!
でも2ヶ月右手を使わなかったせいか、以前のような素早さがありません。そしてA級とB級の選手だけが出場できる、吉野会大会が開催されました。

この大会には、千早と太一の他に、肉まん君や机君も出場します。初めてのB級の試合で、机君は敗北しました。それを悔しがる机君を、そっと支えてくれたのは奏でした。奏はずっと机君のがんばりを見ていて、応援してくれていたのです!

その頃、A級の肉まん君は須藤と戦っていました。今の肉まん君の実力では、須藤に勝つことは無理でした。しかし、以前なら簡単に諦めていたところで、肉まん君はしぶとく食い下がりました。それは須藤が勝ち進めば、千早や太一と戦うことになるからです。原田先生が言っていた、「団体戦は個人戦」という言葉は、そういう意味だったんですね。

というわけで、千早の右手も治って、ますます物語が熱くなりそうです!
今回は、千早をたしなめたり、机君を励ましたりと、奏の見せ場が多かったですね。かるたはまだC級の奏ですが、人間的な大きさや温かさは、かるた部でもずば抜けていると思いました。それから、古文の先生が生徒たちに語った内容もよかったですね。(^^)

最終更新日 : 2019-11-01

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
かるたに繋がる将来への道筋
 千早に袴姿がきれいだと、 照れながらもナチュラルに伝えられる新はやっぱり恐ろしい子!ww 『ちはやふる3』 第二首 あさぼらけありあけのつきと 夏休み明け、新は朝礼の壇上でかるた大会優勝の報告をされました。 千早のチームを見て刺激を受けた新。 勇気を出して仲間を募りますが・・ 集まるのは生徒以外でした++; 瑞沢高校競技かるた部としては、 奏ちゃんの思惑に反し、千早と太一... …
2019/11/02 01:29 マイ・シークレット・ガーデン FC2
ちはやふる3 第2話 『あさぼらけありあけのつきと』千早復活!...そして死亡!?
やさしい学校。新が学校で表彰されている、かるたの個人戦で優勝したから。のみならず何か言おうとして…言えない。言え!頑張れ!!と応援してくれる、やさしい生徒たち。 団体戦に出たいからと仲間を募る。ところが来るのは生徒…の親類縁者とか教師。生徒じゃないと高校選手権出れないっつの。でも幼馴染の由宇なら…と思ったら反応冷たい!前はもっと仲良さそうで、よもや千... …
2019/11/01 21:56 こいさんの放送中アニメの感想
ちはやふる3 日テレ(10/29)#02
第二首 あさぼらけありあけのつきと 新は藤岡東高校で高校生A級大会で優勝して学校でも壇上で表彰される。その場で団体戦の出場を考えているのでと部員を募集した。でも高2の夏は受験に備え始めるのでおいそれとは部員は集まらない。でも福井は競技かるたが盛んな町。祖父が兄が妹がと興味を持つものは多い。でも自分がと話しかける生徒は未だ居ない。千早は進路提出に悩んでいた、かつてはクイーンと書いた。みちるが京... …
2019/11/01 19:58 ぬるーくまったりと 3rd