日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。本好きの女の子が、異世界に転生するお話でした。

原作小説も気になっていましたが、読む前にアニメ化されてしまったので、アニメで視聴していこうと思います。(^^;
図書館への就職が決まっていた本須麗乃は、突然別の世界へと転生してしまいました。中世のようなその世界で、彼女はマインという幼い女の子になったのです。

異世界にいることを知っても、マインが最初にしたかったのは本を読むことでした。ところが、家の中を探し回っても、本は全く見当たりません。そんな中、お母さんと一緒に買い物に出かけるチャンスが訪れました。

初めて外の世界に出たマインは、そこが中世の都市のような世界だと知りました。街中を見渡しても、お店の看板などに絵が使われていて、文字が見当たりません。しかし物の値段を示す札には、数字が刻まれていました。文字があるらしいと知ってマインは安心します。

しかしマインは、すぐに絶望の淵に突き落とされました。この世界の本は、基本的に手書きで書かれたもので、とても高価なものだったのです。本を所持しているのは、貴族などの一部の特権階級だけだったのです。

その事実を知って、マインがへこむかと思いきや、本がないなら作ればいいと、今度は自分で本を作ることを考えます。
果たしてマインは、本を作り出すことができるのでしょうか。

第1話は、マインの置かれている状況が丁寧に描写されていて好印象でした。冒頭のマインは、神官の元で記憶を探られていましたが、そこにたどり着くまでにマインはどれだけの問題を解決することになるのでしょうか。
安心して見られそうな内容でしたし、次回以降も視聴継続の予定です。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/11101-07d56786

本好きの下克上第1話「本のない世界」本がないなら自分で作ればいい
本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません第1話「本のない世界」を視聴してみた。 通常の異世界転生と異なり、異世界で本を作ろうとする女の子の話と聞いて興味を持ったので。 本須麗乃の記憶 アバンはマインという女の子がサークレットを装着して意識を失った。 サークレットにはマインの過去を覗き見る魔法がかかっていた。 神官の男がマインの過去を見ていた。 マインは前世で本須麗乃(モトス...

2019.11.16 17:48 | アニメとマンガの感想と考察

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません TokyoMX(10/09)#01新
第1章 本のない世界マインは本に関する様々な発明を行った。この年令では異常なまでの本に対する愛情を感じる。神官長は魔道具でマインの過去を探る。目覚めると異世界の少女に生まれ変わっていた本須麗乃。司書として就職が決まっていたが亡くなった。そして記憶を保持して異世界の少女に生まれ変わった。突然のことで何も分からない世界。でも少女マイン本来の記憶が蘇る。マインは発熱で眠っていたのだった。本巣麗乃は...

2019.10.13 05:34 | ぬるーくまったりと 3rd