時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › PSYCHO-PASS サイコパス › PSYCHO-PASS サイコパス #14
2019-07-24 (Wed) 20:46

PSYCHO-PASS サイコパス #14

シビュラシステムをすり抜ける、特殊なヘルメットを使用した事件が発生するお話でした。

白昼堂々と、怪しげなヘルメットをかぶった男に、薬局が襲われて犠牲者が出ました。監視カメラは、その時の状況を記録していましたが、犯人が殺人を犯すその瞬間も、犯罪係数の高まりは計測されませんでした。

事件の背後にいたのは、やはり槙島でした。彼は単に犯罪を犯すだけでなく、シビュラシステムに依存しきった世界そのものを破壊しようとしているようです。

そして、さらに事件は続きます。槙島からヘルメットを手に入れた3人の男が、現金輸送車を襲撃したのです!
朱は狡噛と共に薬局の襲撃犯を追い、宜野座たちは現金輸送車の襲撃犯に対処します。

薬局の襲撃犯は、その後すぐに街中を歩いていた女性を殺害しました。最初は無差別な犯罪かと考えられましたが、朱の言葉がヒントになって、狡噛はその女性と関わりがあった誰かが犯人だと目星をつけました。

その読みが当たって、朱と狡噛、征陸は犯人の自宅に踏み込みました。しかし、やはりヘルメットの影響で、ドミネーターは作動しません。限られた人間がその場にいたことで、ヘルメットの秘密に狡噛が気づきました。そのヘルメットは、近くにいる犯罪係数が安定している人間の数値をコピーすることで、システムをだましていたのです。

そこで狡噛と征陸は、犯人を人のいない場所に追い詰めました。そしてついに、犯人の確保に成功したのでした!

一方、現金輸送車の襲撃犯は、目的を達して槙島と合流していました。彼らは奪った現金を手に入れるために、今度は槙島を殺そうとします。しかし、そんな彼らの行動は槙島にはお見通しでした。その上、槙島は狡噛にも負けないほどの武術の達人でした。槙島を襲おうとした男たちは、あっさり彼に倒されたのでした。

というわけで、ようやく槙島の正体が少し見えてきました。ドミネーターでは倒せない槙島に、朱たちはどう立ち向かうのでしょうか。この続きも気になります。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment