日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 › 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #1
2019-01-13 (Sun) 21:03

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #1

新番組のお試し視聴です。人嫌いの青年が、拾った猫と一緒に暮らすお話みたいです。

主人公の朏素晴は、両親が事故で他界して一人でひっそりと暮らしています。人嫌いで本を読んでいる方が好きな素晴は、幸いにも人気小説家となったので、なんとか生活していけてます。ある日、両親のお墓まいりに出かけた素晴は、そこで一匹の野良猫を拾いました。

こうして素晴と捨て猫の生活が始まりました。生き物を飼うことに全く関心がなかった素晴でしたが、猫を見ていると次々と小説のアイディアが浮かんでくることに気づきました。そして締め切りが迫り、仕事に没頭しすぎた素晴は食べることも忘れて、ついに倒れてしまいました。

そんな素晴を救ったのは、拾ってきた猫でした。その猫は猫なりに、これまでの野良生活でさんざん苦労してきました。食べることの大切さを知っている猫が、素晴に無理やり猫エサを食べさせてくれたおかげで、素晴は餓死せずに済んだのです。

物語の中で猫が美化されすぎてるような気はしますが^^;、お話の前半を素晴の視点から、後半を猫の視点から描いていたのが面白かったです。(^^) とりあえず、視聴続行で。

最終更新日 : 2019-02-05

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 第1話
事故で両親を失った朏素晴(CV:小野賢章)は、好きな想像の世界である小説家として生きています。 しかし、若いのに偏屈で人間があまり好きじゃないようで、賑やかな流行りのカフェは苦手のようです。 担当である河瀬篤(CV:下野紘)にも態度は厳しいw ある日、両親のお墓参りに行った時、お墓にマグロの刺身をお供えしようと思った時、猫が飛び出して来ます。 刺身をガツガツ食べる猫を... …
2019/01/24 11:56 ぷち丸くんの日常日記
2019新年新番組ざっくり感想その2
その2から^^; *新番組*『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』 第1話 未知との遭遇 交通事故でご両親を一度に亡くした主人公はお墓参りに行った時、子猫を拾います。 本が好きで人嫌いな朏素晴(みかづき すばる)の猫との付き合い方・・なお話? 猫がもっと猫らしい方が好みだけど、 すばる目線の時のにゃんこは猫らしくてイイ♥ 猫にさわりたいな~ 視聴は続行。 感想は様子... …
2019/01/14 00:58 マイ・シークレット・ガーデン FC2
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 BSフジ(1/10)#01新
第1話 未知との遭遇 両親が交通事故で亡くなった朏素晴。彼はミステリー作家だったが人嫌い。人は創作活動の邪魔をする。 両親の墓に参って刺し身を備えると猫に食べられた。 眼光鋭い猫、母さんの口元に似ている?その猫を見ていると新作のネタが浮かぶ。 そのまま連れ帰って飼う。 三軒隣の大翔は勝手に入って冷蔵庫を漁る馴れ馴れしさ。 猫は素晴が悪いやつで... …
2019/01/13 23:21 ぬるーくまったりと 3rd