日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 異世界居酒屋 › 異世界居酒屋 #9
2018-11-29 (Thu) 20:01

異世界居酒屋 #9

今回は天ぷらの盛り合わせと、唐揚げ問答のお話でした。

ガラス職人のローレンツが、自作のビールグラスを持ってきました。先日、ハンスがグラスを割ってしまい、そのお詫びとして新しいグラスを持ってきたのです。

その時のぶでは、花園の熊亭が店じまいすることになり、その常連客たちが店主のビョェルンをねぎらっていたのです。
毎日休まず続けてきたビョェルンのお店では、蜂蜜酒が評判でした。それを求めて、常連客たちはさまざまな思いと共にお店に通っていたのです。

お店をやめると決意するまでには、ビョェルンにも迷いがあったようです。しかし腰を痛めたことで、ついに踏ん切りをつけたのです。

そんなビョェルンのために、大将はビョェルンの新しい門出を祝う天ぷらを作りました。さらにローレンツが持ってきた花柄模様のビールグラスは、ビョェルン専用とすることになったのでした。

後半は、ベルトホルト中隊長とニコラウス、ハンスが唐揚げ問答を繰り広げるお話でした。ベルトホルトは塩唐揚げ派で、ニコラウスは醤油唐揚げ派でした。お互いに自分の支持する方がおいしいと、一歩も譲りません。

ハンスは、そんな2人のやり取りにうんざりしながらも、塩と醤油どちらがいいと聞かれて、竜田揚げがいいと答えたのでした。3人の不毛な争いは、果てなく続くかに見えましたが、ベルトホルトの妻ヘルミーナの怖さに一気に終息したのでした。(^^; 見かけはおとなしそうなヘルミーナが、実は怖かったはありがちなので、もう一ひねり欲しい感じでした。

最終更新日 : 2018-12-14

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(11/27)#09
第17話 初夏の天ぷら盛り合わせ ハンスが割ったビールジョッキのお詫びにとガラス職人の父、ローレンツが 手作りジョッキを2個持参してきた。1つは綺麗な文様の施された品だった。 賑やかな団体が気になると、年中無休のお店「花園の熊」店主のビョエルンも居る。不思議に思って声を掛けると店を閉める宴会だった。ミード、蜂蜜酒が飲めるお店だが腰を痛めて限界を感じたのだった。既に息子は独立しており... …
2018/12/01 03:26 ぬるーくまったりと 3rd