日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 色づく世界の明日から › 色づく世界の明日から #6
2018-11-14 (Wed) 20:52

色づく世界の明日から #6

魔法で唯翔の絵の世界に入り込んでしまい、瞳美と唯翔が気まずい雰囲気になるお話でした。

瞳美が唯翔にプレゼントした星砂は、唯翔に星空だけでなく彼が描いた金色の魚の絵を見せました。そんな風に星砂を作ったつもりはない瞳美でしたが、自分が見た金色の魚と同じものを唯翔も見たと知って、ちょっとうれしそうです。

唯翔が金色の魚を描いたのは、小学生の時でした。その絵で唯翔は、賞をもらったのです。その絵のことをもっと知りたくて、唯翔は部長の将に頼んで昔の写真を見せてもらいました。そんな瞳美を見守る将は、どうやら瞳美に気がある様子です。そんな2人が一緒にいるところに、あさぎは遭遇してしまいました。

以前のあさぎなら、そのまま逃げ帰ってしまったでしょうが、今のあさぎは琥珀のくれた言葉が背中を押してくれます。自分を妹のように扱う将に、あさぎは珍しくもう子供じゃないと言い放ちました。小さな一歩ですが、これは未来を変えるかもしれない一歩ですね。(^^)

そんな中、魔法写真美術部は撮影会のためにグラバー園を訪れることになりました。クラシックな衣装を身にまとい、お互いに写真を取り合う瞳美たちは楽しそうです。ところが、瞳美が絵を描いている唯翔を見ていたら、いつの間にか彼の絵の世界に迷い込んでしまいました。

それは瞳美が、無自覚に使ってしまった魔法のようです。そこで瞳美は、絵の奥に荒れ果てた世界と、魚を追いかけて色彩の沼の中にはまり込んでゆく人影をみました。人影を追って、瞳美も色彩の沼に入ります。しかし途中で動けなくなってしまいました。

瞳美が目を覚ますと、心配そうな顔をした唯翔がいました。瞳美は自分が見たことを、唯翔に伝えました。そして何か不吉なことだといけないから、琥珀に夢診断をしてもらったと勧めます。しかし、それは何か唯翔の触れられたくない部分にふれてしまったようです。

瞳美に腹を立てた唯翔は、怒って1人だけ先に帰ってしまいました。その後は瞳美は泣きそうな表情だし、楽しかった撮影会が微妙な雰囲気になってしまいました。自己嫌悪に陥る瞳美に、琥珀は時にそうして傷つけ合うことも悪いことではないと教えます。お互いのことを、より深く知ろうとしなければ、傷つけ合うことも、それを乗り越えてより親しくなることもないからです。

その後も、瞳美と唯翔の気まずい雰囲気は続きます。そんな時、瞳美は部室に置かれていた個展の案内をみつけました。それは唯翔の絵の先輩・朝川砂波の個展でした。そこに瞳美は、琥珀と一緒に訪れようとします。ところが、会場の前で唯翔と砂波が一緒にいるのを見て、瞳美は激しく動揺しました。

その場から逃げ出した瞳美でしたが、それを足止めするように琥珀が魔法を使います。逃げ出した瞳美の後を、唯翔も追いかけました。そして唯翔は、瞳美にまた絵を描くと伝えました。そして出来上がった絵を、瞳美に見て欲しいと言いました。その時、モノクロな世界に色が帰ってきました。瞳美の乗った路面電車の窓に、金色の魚が泳いでいます。

ずぶ濡れになって帰宅した瞳美は、帰り道で色が戻ったことを琥珀に伝えました。

今回は、後半の作画が鳥肌が立つくらいきれいでした!(^^)
モノクロな世界に混じり合う色。様々な色に包まれる瞳美。泳ぐ黄色の魚。幻想的で、とてもいい雰囲気でした。
そして本編からつながるEDの美術が、絶妙にマッチしていて最高でした。その場の空気が感じられるような、こんな絵を描いてみたいなあ。

最終更新日 : 2018-11-19

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
優しい距離を見つけて
ハリネズミじゃなくてヤマアラシみたいな? 『色づく世界の明日から』 第六話 金色のサカナ 金色の魚は、 唯翔の周りをくるりと一回りすると iPad の中へ入って行ってしまいました。 唯翔には心当たりがありました。 小学生の頃に金色の魚を描いて初めて賞をもらったのです。 撮影会は胡桃の希望でグラバー園に決定☆彡 レトロ写真館 のドレスを着るのが目的でした^^; ... …
2018/11/18 23:27 マイ・シークレット・ガーデン FC2
色づく世界の明日から 第六話  『金色のサカナ』
魔法写真美術部の撮影会でレトロな衣装を 着ているけど、みんなに似合っていますね。 特に川合胡桃は60年前にタイムスリップ したみたい。 葵唯翔が子供の頃に書いた絵の写真を 山吹将が見せた後、まほう屋まで 月白瞳美を送ったら、風野あさぎに 会って誤解されちゃいました。 風野あさぎが嫉妬している姿は あまり可愛くないですね... …
2018/11/15 00:04 奥深くの密林
色づく世界の明日から #06 金色のサカナ
#06 金色のサカナ JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/11/14 23:12 Happy☆Lucky
色づく世界の明日から TBS(11/10)#06
第6話 金色のサカナ 瞳美が唯翔にプレゼントした星砂から金色の魚が見えたらしい。そんな効果は混ぜていないはず。部長に話すと小学校の時に大賞をもらった絵だと教わる。そしてそれを写した写真を見せてもらう。 写真撮影にグラバー園を訪れる。 仮装して撮影会が始まる。  瞳美も唯翔をが気になって近づくと金色の魚が現れ、彼の絵の中に取り込まれる。 色が混... …
2018/11/14 22:13 ぬるーくまったりと 3rd