日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 色づく世界の明日から › 色づく世界の明日から #2
2018-10-16 (Tue) 20:53

色づく世界の明日から #2

瞳美が琥珀の通っている学校に通学するようになるお話でした。

唯翔の描いていた絵を見て、色彩が蘇った瞳美。瞳美は唯翔に、もう一度絵を見せて欲しいとお願いします。しかし唯翔は、瞳美が勝手に部屋に侵入したことを知っていて怒っています。そんな唯翔に、瞳美は自分の事情を打ち明けました。

その説明を聞いて、一応唯翔は納得したようです。瞳美が彼の部屋に落としたアズライトは返してくれたものの、彼女に心を許したわけではなさそうです。

琥珀がイギリスから帰国するには、まだ時間がかかるようです。その間に、瞳美は琥珀の通っている南ヶ丘高校に編入することになりました。瞳美が魔法使いだと知って、クラスメイトたちは怯えています。それは琥珀が、いろいろとやらかしたことが原因らしいです。(^^;

そして瞳美は、成り行きでみんなの前で魔法を使ってみせることになってしまいました。しかし魔法が嫌いな瞳美に使えるのは、小さな星の光を出す魔法だけでした。そんな瞳美の魔法を見て、みんなはちょっと拍子抜けした様子です。

落ち込む瞳美の前に、あさぎと胡桃がやって来ました。2人は瞳美を励ましつつ、彼女を自分たちの部活に誘いました。
2人のペースにのせられて瞳美は、写真部の見学をすることになりました。見学に乗り気でなかった瞳美ですが、フィルムを使ったモノクロ写真を部長が現像していると知り、少し心が動いたようです。

写真部の見学を終えた瞳美は、校舎の屋上にいる唯翔のところに向かいました。瞳美はどうしても、もう一度あの唯翔の絵を見たかったのです。丁寧にお願いする瞳美に、ようやく唯翔は絵をみせてくれました。でも、今度は前のように色は見えなかったようです。

しかし、それでも瞳美は、唯翔が彼女の魔法を凄いと言ってくれたことを喜んでいました。そして瞳美は、「魔法なんて大嫌い」と言いながらも、魔法の練習を始めるのでした。

今回も丁寧な作画と演出が、とてもよかったです。特に印象的だったのは、サブタイトルにもなっている「魔法なんて大キライ」というセリフでした。クラスメイトの前で魔法を見せた後に瞳美が言った時と、唯翔に魔法を凄いと言ってもらった後に言った時で、同じセリフなのに伝わってくる気持ちが正反対なのがいいですね。(^^)

最終更新日 : 2018-10-17

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
いつかまた 星の魔法を
OPよく見たらば知っている風景な気がしました。 眼鏡橋とか、活水女子大学の裏あたりとか? 『色づく世界の明日から』 第二話 魔法なんて大キライ 葵 唯翔(あおい ゆいと)に問い詰められ、 瞳美はどうして唯翔の部屋の窓から出て来たか「魔法のせい」と話をします。 そんなの信じてもらえないよな~と思ったら、 この世界は確かに「魔法が存在」するので取りあえず受け入れてもらえ... …
2018/10/18 19:07 マイ・シークレット・ガーデン FC2
色づく世界の明日から 第二話  『魔法なんて大キライ』
月白琥珀の父の一言により、月白琥珀の時代の 高校に通うことになった月白瞳美。 月白瞳美は、この時代に生まれていないから 戸籍や住民票がないのに高校に編入できるの? もしや、その辺りも魔法で解決するのかな? しかし、祖母の月白琥珀と孫の月白瞳美が 同級生になるのは、面白いですね。 月白瞳美がジェネレーションギャップを どう埋めるのか、... …
2018/10/16 22:10 奥深くの密林
色づく世界の明日から TBS(10/12)#02
第2話 魔法なんて大キライ唯翔の絵を見て色が溢れる世界を見た瞳美。 彼から不法侵入だと言われて落としたアズライトを見せられる。祖母から貰ったアズライトを渡してもらうためにも真実を伝える。信じてもらえないかもしれないけれど、魔法で部屋に転送された。納得はしていない様子だがアズライトは返してもらえた。しかしもう一度絵を見せて欲しかったが伝わらなかった。 祖母の母と祖母に南が丘... …
2018/10/16 21:21 ぬるーくまったりと 3rd
色づく世界の明日から #02「魔法なんて大キライ」
#02「魔法なんて大キライ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/10/16 21:09 Happy☆Lucky