日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ルパン三世 PART5 › ルパン三世 PART5 #22
2018-09-09 (Sun) 16:16

ルパン三世 PART5 #22

シェイクハンズ社に、ルパンたちが乗り込むお話でした。

捕らわれた不二子を助けるために、ルパンたちはシェイクハンズ社に乗り込むことを決めました。しかし、ヒトログのコメントに踊らされて、五右衛門が精神的に不安定です。そんな五右衛門に、ルパンはSNS初心者が陥りがちな失敗を指摘しました。ヒトログのコメントでも、五右衛門がルパンの手下だという情報は、信頼性が低いと判断されていることに五右衛門は気づいていなかったのです。

アミの力も借りて、ルパンたちはシェイクハンズ社に乗り込みます。シェイクハンズ社の防御は強力で、アミのハッキング能力を使ってもサーバに負荷をかけることしかできません。退路の守りを五右衛門に任せて、エンゾの相棒を次元に押さえさせて、ルパンとアミは不二子の元を目指します。

3人が別れたところで、五右衛門の前にエンゾが現れました。彼は再び、五右衛門の心の揺さぶりをかけました。エンゾは、ルパンにとって五右衛門はコレクションの1つでしかないと吹き込みました。過去の記憶がフラッシュバックした五右衛門は、その答えを求めてルパンのところに向かいます。

そして次元もまた、一瞬の隙を突かれてエンゾの相棒リン・ポーとにらみ合う状況に陥りました。リン・ポーは、次元の拳銃を吹き飛ばし、素手で次元と戦う構えです。彼は何らかの武術の使い手のようです。

そんな中、ルパンたちを一網打尽にするために、インターポールから銭形警部と八咫烏がやって来ていました。しかし彼らの乗ったエレベーターは、次元の工作で途中で止められてしまいました。何とかエレベーターから抜け出した銭形警部たちは、階段を使ってルパンのところに向かいます。

そのころルパンは、不二子のところにたどり着いていました。そこでアミは、不二子から思わぬことを聞かされました。ルパンは本質的に死にたがり屋だというのです。そしてルパンを愛するということは、そんな部分も含めてルパンの行動を受け入れる覚悟があることを教えました。

そこに、エンゾにそそのかされた五右衛門が現れました。五右衛門は、ルパンに真剣勝負を申し込みました。五右衛門のただならぬ様子に、ルパンはこの勝負が避けられないことを知りました。そして2人は、激しい戦いを始めました。
そして己自身と戦うかのように刀をふるう五右衛門に、ルパンは切り裂かれたのでした!

ルパンを斬ったところで、五右衛門はようやく正気に戻りました。しかしルパンの負った傷は深く、このままでは命にかかわるような状況です。そんなルパンたちの前に、エンゾが現れました。そのエンゾに、アミは自分は彼の誘拐されて行方不明になった娘だと告げました!

というわけで、アミの思わぬ生い立ちが明らかになったお話でした。ルパンvs五右衛門の戦いは、なんだかあっけないというか、ルパン弱すぎな気がしました。(^^; Part5のルパンは重傷を負ってばかりな気が・・・。

最終更新日 : 2018-09-09

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ルパン三世 PART5 第22話 『答えよ斬鉄剣』 五ェ門がチョロイン。
五ェ門はルパンの手下。ネットの書き込みを真に受けるわ、エンゾのささやき戦術にそそのかされるわと良いところありません。拙者はおぬしの何だ?という言い方は「貴方にとって私って何?」と問い詰めるラブコメのヒロインみたい。ルパンも指摘してましたが、不二子もパダール編(エピソード3)で同じような事言ってましたね。  大騒ぎの始まり。アミを加えたルパン一味がシェイクハンズ本社に殴りこみ。まずは... …
2018/09/09 21:06 こいさんの放送中アニメの感想
ルパン三世 PART5 日テレ(9/04)#22
第22話 答えよ斬鉄剣五エ門はヒトログの人物紹介でルパンの手下と記述されて不愉快だった。強いルパンを倒すために行動を共にするライバルであり仲間のつもりだった。そんな五エ門も呼び出されてアミと共にシェイクハンズ社の最上階に囚われた 不二子を救出に向かうのだった。 ヒトログは世界的にも脅威だった。ヒトログを本格採用すれば大半の国家組織など必要なくなるのだった。シェイクハンズ社をテロ組織... …
2018/09/09 17:27 ぬるーくまったりと 3rd