日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ムーミン › 楽しいムーミン一家 #9
2006-03-30 (Thu) 13:35

楽しいムーミン一家 #9

トゥーティッキがムーミンの家に姿が見えなくなってしまったニンニを連れてやってきました。ニンニは、おばさんにいじめられ続けたために姿が見えなくなり話すこともできなくなってしまったのです。

今回は、ムーミンたちの優しさがとてもよく描かれていました。特にムーミンママの包み込むような優しさはいいなあと思いました。
最初はムーミンたちにすら怯えていたニンニでしたが、徐々に心を開いて少しづつ姿が見えるようになってきました。

しかし、キノコ採りに行った帰り道でスティンキーにひどいことを言われたニンニは、再び姿が見えなくなってしまうのでした。
そんなニンニを救ったのは、やはりムーミンママでした。ムーミンママに褒められたことで、ニンニの姿はまた少しだけ見えるようになったのです。

さらにムーミンママは、ニンニのためにかわいい服まで縫ってくれました。それを着たニンニは、顔以外の姿が見え、話ができるようになったのです。
ミーも言っていましたが、ニンニは一体どんな顔をしているのでしょうね。ニンニの笑顔が見られる日が楽しみです。

ニンニ、最初は話をすることもできなかったので、首に付けた銀の鈴で自分の意思を伝えるのが可愛かったです。姿が見えなくなったニンニというキャラは、心を閉ざしてしまった子供を象徴しているのでしょうか。ほのぼのとした中にも、どこか考えさせられるところがあるお話でした。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可