日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ガンダムビルドダイバーズ › ガンダムビルドダイバーズ #17
2018-08-03 (Fri) 00:29

ガンダムビルドダイバーズ #17

ユッキーとドージが、共同でミッションに挑戦するお話でした。

前回手に入れたフォースネストは、リクとユッキーの手でさらに快適な場所になっていました。そんな中、なぜかユッキーがちょっと暗い表情です。どうしたのかと思えば、どんどんレベルを上げてゆくリクと比べて、自分が成長してないと感じていたのでした。

そこでユッキーは、どうしたら強くなれるかをマギーさんに相談しました。するとマギーさんは、ミラーミッションという特別なミッションを教えてくれました。それはクリアしても、得られるのはそれを証明するバッヂだけというミッションでしたが、なんとマギーさんやキョウヤなども挑戦してきた重要なミッションなのだそうです。

そのミッションに、ユッキーはドージと一緒に参加することになってしまいました。ドージもまた、ユッキーと同じように兄のオーガに憧れながらも追いつけない焦りを感じていたのです。ガンプラは持っていませんが、サラとモルもユッキーたちと行動を共にします。

ミッションはいくつかのフェーズからなっていますが、最初からドージとユッキーは苦戦しています。しかもミッションの中には、ガンプラを使わず千本ノックを受けたり、知恵の輪をしたり、アスレチックに挑戦したりと、よく分からないものも含まれていました。(^^;

ミッションをこなす中、ユッキーとドージは同じ悩みを抱えていることを知りました。そして自分たちを変えるために、最後のミッションでは2人はそれぞれの戦闘スタイルを変えて、ユッキーは近距離攻撃、ドージは遠距離攻撃で戦うことにしました。

しかし、自分のスタイルを変えたことで、2人は今まで以上に苦戦します。さらにサラの前に現れたもう1人の黒いサラの影響で(?)、システムにトラブルが発生しました。そのせいでユッキーたちの戦っていた相手が合体して、さらに2人は苦戦することになったのでした。

そんな中、2人はようやく自分のスタイルを貫くことが大切だと気づきました。そしてユッキーの遠距離から援護を受けて、ドージが敵に接近して攻撃を仕掛けます。その戦いの中で、2人はミッションをクリアしてきたことで、自分たちの力がさらに高められていることに気づきました。一見無関係に思えたミッションも、2人の基礎能力の向上に役立っていたのです。

こうして2人は、力を合わせてミッションをクリアしました。戦いの後、ビルドダイバーズの前に顔を出したドージは、これまで卑怯な手段を使ったり、ブレイクデカールを使ったことを謝りました。そしてこれからは、正々堂々と戦っていくことを約束しました。

というわけで、ユッキーとドージがメインという珍しいお話でした。今回のお話で、ドージが今までのことをリクたちに謝る展開が、いい意味で子供向け番組らしくてよかったです。そして気になるのは、サラを見張っていた(?)不思議な鳥の存在です。そしてサラの前に現れた、もう1人のサラは何だったのでしょうか。

最終更新日 : 2018-08-03

Comment







管理者にだけ表示を許可