日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › カードキャプターさくら クリアカード編 › カードキャプターさくら クリアカード編 #16
2018-04-30 (Mon) 17:25

カードキャプターさくら クリアカード編 #16

さくらと苺鈴の絆が、ますます深まるお話でした。

地震を起こす謎のカードを封印するために、さくらはケロちゃんと一緒に知世の家の上空に上がりました。するとカードは、知世の家の敷地から出そうになっています。それを知ったさくらは、被害を拡大しないために、包囲のカードを使ってカードを知世の家の敷地に閉じ込めました。しかし、行き場を失ったカードは、今度は知世たちのいる屋敷の方に向かってしまいました。

それを止めるために、さくらはカードに立ちはだかります。そしてさくらは、何とかカードを封印することができました。
今回の手に入れたのカードは、揺動と書かれていました。無事にカードは封印できたものの、壊れた知世の家を元に戻すことはできません。でも知世のお母さんの園美さんは、それよりさくらたちが無事だったことに安心してくれました。

そしてさくら、苺鈴、秋穂の3人は、知世の家から帰宅します。さくらたちと分かれた秋穂を、海渡が待っていました。海渡は、秋穂のことを迎えに来てくれたのです。秋穂の一族は、世界各地をめぐって本を探しているようです。そんな中、海渡の隠された一面が描かれました。うっかり秋穂から聞いてない情報を口にした海渡は、秋穂の時間を逆行させることで、その失言をなかったことにしました。・・・これを見る限り、秋穂は海渡の目的のために利用されているように見えますね。

一方、秋穂と分かれたさくらと苺鈴の前には、拳法を使う女の子が襲いかかってきました。どうやら彼女もカードのようです。苺鈴とさくらは、運動神経の良さで女の子の攻撃をかわします。そして2人で協力してカードの弱点を攻撃して、カードを封印することに成功しました。この場面、クリアカード編になってから一番良かったです!(^^)
そしてさくらは、争闘と書かれたカードを手に入れました。

そして苺鈴は、香港へと帰国します。帰国前に苺鈴は、さくらのことを名前で呼んでいいかと尋ねました。もちろん、さくらにとって、それはうれしいことです。お互いに名前で呼び合うようになったことで、さくらと苺鈴はますます仲良しになれましたね。(^^)

今回は、カードを封印するためにさくらと苺鈴が共に戦うのがよかったですね。それも単に力押しで封印するのではなく、きちんとカードの弱点を見極めた上での戦いだったのがよかったです。
そして苺鈴が香港へと帰って行く場面では、切なさが感じられる描かれ方をしていたのもよかったです。(^^)

最終更新日 : 2018-05-03

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
カードキャプターさくら 第16話
先週の続き、TMY様のコレクション上映中に地震が…大道寺邸の上空へ飛ぶさくらさんパンツルック(ガッカリ 地中を移動する怪物、破壊される庭、揺れる大道寺邸、あの震災を思い出して思わずガクブルです。。 ゴム部屋に閉じ込めて粉砕、出てきたカードは「揺動」、なんに使うんだろう。 家の庭が壊れたことを嘆くよりも、淫獣が撮影した映像が楽しみすぎるというTMY様は器が違います。 帰路... …
2018/05/03 17:16 新四十路男の失敗日記
カードキャプターさくら クリアカード編 第16話 「さくらと苺鈴とおともだち」
地面の中になにかがいる!こいつが揺れを起こしている …
2018/04/30 21:55 夢幻の灰色帝国
カードキャプターさくら クリアカード編 第16話「さくらと苺鈴とおともだち」
カードキャプターさくら クリアカード編 #16「さくらと苺鈴とおともだち」 去り際まで完璧な苺鈴ちゃんに感謝しかない。 …
2018/04/30 19:34 日刊アニログ
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(4/29)#16
第16話 さくらと苺鈴とおともだち 地震の正体は地中の生物らしい。屋敷外に出そうなので全体を包囲する。出られないと知ると引き返して庭が無茶苦茶。 遂には屋敷に入ろうとする、出現したカードをすかさず固着する。SWING、揺動のカードとなる。フライトも頑張って飛行してくれた、嬉しそうなフライトは、そのまま少し飛行を楽しむ。全員が無事で良かった、秋穂は眠ってしまったと少し落ち込... …
2018/04/30 19:26 ぬるーくまったりと 3rd
アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・若おかみ・ここたま)
カードキャプターさくら クリアカード編 第16話 知世ちゃんのおうちで大暴れのカード。 さくらちゃん手こずりましたが確保に成功。 家の被害少なからずも、お茶会再開の知世ママン。 大道寺家にとっては微々たるものか^^; いよいよ海渡が本性を現してきましたね。 時を自在に操れる能力のようで。 都合が悪くなると時を巻き戻してなかったことに。 今回で彼の人気右肩下がりかな。 ... …
2018/04/30 18:02 のらりんすけっち