日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ムーミン › 楽しいムーミン一家 #8
2006-03-21 (Tue) 17:38

楽しいムーミン一家 #8

今まで謎だったトフスランとビフスランのトランクの中に入っている物が明らかにされるお話でした。それは飛行鬼がずっと探していたルビーの王様だったのです。

フローレンは、ミーから海岸に前に無人島に出かけた時に見つけた木の女王が流れ着いていることを知らされます。またその人形にムーミンが心を奪われてはたいへんと、スニフを伴い人形を遥か沖合に捨ててくるのでした。

一方、ムーミン家ではママの大切なハンドバッグがなくなって大騒ぎです。とうとう村中の人たちが総出でハンドバッグを探すことになってしまいました。
ハンドバッグは、トフスランたちが昼寝する場所として持ち出してしまったのです。みんなが大騒ぎしているのを見て、トフスランたちはバッグをママに返すことにしたのでした。

ママのバッグが見つかったお祝いのパーティの席で、トフスランたちは自分たちのルビーをみんなにお披露目しました。しかし、その光を目撃した飛行鬼がルビーを譲ってくれと現れました。
もちろん、トフスランたちには譲る気はありません。残念がる飛行鬼にママは木いちごのジュースを勧めるのでした。

飛行鬼は不思議な力を持っているのに、その力を自分のためには使うことができないのです。トフスランたちの願いに応えて、王様のルビーをもう1つ作り出した飛行鬼は、それを持って満足して帰ってゆきました。

今回は、村人たちが大勢登場しました。こんなにたくさんの人がムーミン谷には住んでいたんですね。みんなであちこちバッグを探しているところが微笑ましくて良かったです。

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1483.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可