日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙よりも遠い場所 › 宇宙よりも遠い場所 #4
2018-01-25 (Thu) 19:27

宇宙よりも遠い場所 #4

マリたち4人が、南極に行くための訓練を受けるお話でした。

ついにマリたちは、南極に行くチャンスを手に入れました。しかし、そのためにはクリアしておかなければならない問題があります。準備を整えて出発するものの、一歩間違えば死につながる危険はあります。そのために、マリたちは事前に親の承諾を得る必要がありました。報瀬は当然のようにそれをクリアしていましたが、マリはまだ南極に行くことをお母さんに話していませんでした。

恐る恐るお母さんに南極のことを持ち出すチャンスをうかがうマリでしたが、すでにお母さんは近所の人からその話を聞いていました。前もって話してくれなかったことで、お母さんは本気で怒っています。ここで一騒動あるかのかと思いましたが、なんとかマリも南極に行けることになりました。でも、そのためには赤点を1つも取らないという条件をつけられたようです。

報瀬はそのあたりも、軽くクリアしているようです。すでに高校分の勉強を独学で学んでいる日向も問題ないようです。結月がどうなっているかはわかりませんでしたが、芸能界と両立しながら学生しているくらいだから大丈夫なんでしょうね。
報瀬や日向に勉強を教えてもらおうとするマリでしたが、学校に通って学ぶ時間を与えられているのに、それを活かさなかったマリが悪いとばっさり言われました。

そしてマリたちは、夏期訓練に挑むことになりました。まずは座学で南極についての必要な知識を学び、その後は実践で南極から生きて帰るための技術を身につけることになります。そんな中、観測隊の隊長と顔見知りであるらしい報瀬は、なんだか硬い表情をしています。報瀬のお母さんと隊長は、一緒に南極に行った仲らしいです。そして隊長は帰ってきたけれど、報瀬のお母さんは帰ってきませんでした。

マリたちの実習は、自分たちの正確な位置をコンパスやGPSを駆使して知り、決められたゴールまで旗を立てながら進むことでした。目標となるものがない南極では、こうやって行動することが絶対に必要となることでした。普段はダメダメなマリですが、旗を立てる時の測量(?)には意外な才能があることがわかりました。

訓練の中、早朝に目が覚めたマリは隊長と話をする機会がありました。どうして南極に行きたいのかと問われたマリは、最初は報瀬に誘われたからだったけれど、今は自分の意志で南極に行きたいと思っていると伝えたのでした。

こうしてマリたちは、南極に行くための訓練を始めました。この訓練を乗り越えて、本当に南極に行くのはいつになるのでしょうか。そして報瀬と隊長の間のギクシャクも解消されるといいなあと思いました。

最終更新日 : 2018-01-28

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン・宇宙よりも遠い場所)
アイカツスターズ! 第91話 改変が顕著な女児向けアニメ。 定番の2月からプリキュア新シリーズに加え、 アイカツとプリパラも4月から新シリーズに。 というわけでスターズも終了へカウントダウン。 熾烈を極めるアイカツランキング。 勝ち抜けに気合十分のローラ&真昼。 そんな彼女たちと対象的なのがアリアちゃん。 真昼ちゃんの猛特訓にカルチャーショック。 ひめ先輩の提案で、... …
2018/01/30 11:15 のらりんすけっち
宇宙よりも遠い場所 STAGE04「四匹のイモムシ」
STAGE04「四匹のイモムシ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/01/26 20:19 Happy☆Lucky
宇宙よりも遠い場所 #04 「四匹のイモムシ」
とにかく南極行きへ動き出した! 「宇宙よりも遠い場所」の第4話。 企画で南極行きの決まっていたアイドル「白石結月」と共に南極行きの 切符を手に入れたマリ達。正しくこけの一念! その前に学校への申請、さらにその前に親の確認を取らなければならないが・・・ 事前の研修で山奥のペンションへ。 JKと言っても南極へ行く者であれば必要なことは叩き込まれなければならない。 隊長... …
2018/01/26 01:29 ゆる本 blog
宇宙よりも遠い場所 BS11(1/23)#04
STAGE04 四匹のイモムシ 4人での南極行きが決定して大喜びのキマリ。学校にも12月の休学を申請する。しかし最大の難関が残っていた。キマリは両親に伝えるのが最後だった。近所の人に知らされて大恥かいたとお冠の母からの交換条件は赤点0。 夏季訓練を始める4人、前川かなえが立川駅に迎えに来た。未だ経費不足だとの噂が絶えないが絶対に行けると断言する。山中で訓練が始まる、南極大... …
2018/01/25 23:13 ぬるーくまったりと 3rd
宇宙よりも遠い場所 第4話 『四匹のイモムシ』 観測隊は見返し隊!
報瀬:「南極」ってバカにしていた奴らにざまーみろ!って言いたい。日向:高校行って大学受験失敗した奴らにざまーみろ!って言いたい。かなえ:南極行きを無理だ無謀だと言った連中にうっせバーカ!マイナスエネルギー持ちが南極向きなのか、気温マイナスだし。 南極行きが正式に決定したキマリたち。夢が現実になった事を何度も実感する。相変わらず「南極」ってバカにされたりしているけれど、言い返さない報瀬。言って... …
2018/01/25 20:16 こいさんの放送中アニメの感想