日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 3月のライオン › 3月のライオン #36
2018-01-22 (Mon) 21:42

3月のライオン #36

零と宗谷名人の記念対局が、盛岡で開催されるお話でした。

零と宗谷の名人の記念対局は、棋匠戦と同時期でした。でも、将棋連盟が力を入れているのは、タイトル戦である棋匠戦ではなく^^;、零と宗谷名人の記念対局の方でした。ポスターの作りも、零たちの方はデザイナーさんに依頼したキラキラしたものです。一方、柳原さんと島田さんの方は、ポスターの作りも雑で適当な感じ。(^^;

それも、柳原さんと島田さんの1回目の対局があまりに地味〜で病弱〜な感じだったからでした。そういう対局は、世間の注目も浴びづらく、スポンサーもついてくれないようです。プロ棋士の世界も、ビジュアルとかイメージって大切なんですねえ。(^^;

そして宗谷名人との対局を前に、零は緊張しつつ集中しています。例によって、屋上で1人昼食を食べていると、そこに林田先生が現れました。林田先生に、零はようやくひなたの問題が解決したことを伝えることができました。ひなたの時と同じく、自分は力になれなかったと悔やむ零でしたが、そんな零がひなたになんと言われたかも、ちゃんと林田先生は見抜いていました。

この時、林田先生が零に言った「世界は結果だけで回っているわけじゃない」という言葉がとてもよかったです。そこに至るまでの道のりでの経験。それを見守っている人の存在。結果に至るまでの全ての瞬間が、自分自身や周囲に影響を与え続けているんだなあと思いました。

零と宗谷名人の対局は、盛岡のホテルで行われます。零にとっては、初めての大舞台です。それと対照的に、宗谷名人にとっては、大舞台が日常です。対局前のレセプションを待つ間に、零は自分がいかに二階堂から教えられたことが多いかに気づきました。それで零は落ち込みますが、それに気づけるようになったことも成長ですよね。

そしてレセプションが始まりました。緊張しまくっている零と違い、宗谷名人はそつなくマスコミへの受け答えをしています。そんな中、宗谷名人が天然かと思える質問への答えを返したと思ったら、接客していた女性にぶつかってスーツが赤ワインまみれになってしまいました。それでも、宗谷名人は全く動ぜず対局への意気込みを語ります。

そんな宗谷名人の尋常でなさに、周囲は将棋の鬼とささやき合うのでした。こんな名人を相手に、零はどんな対局をすることになるのでしょうか。

今回は、なんだか久しぶりに将棋のお話でした。宗谷名人は普段から浮き世離れした、不思議な雰囲気を持っています。
それは性格的なものかと思っていたのですが、今回のワインを浴びてしまう場面を見て、この人はもしかして耳が聞こえなくなる時があるんじゃないかと思えました。

最終更新日 : 2018-01-22

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
3月のライオン 第2シリーズ 第36話「Chapter.71流れていくもの」「Chapter.72 白い嵐1」
第36話「Chapter.71流れていくもの」 「Chapter.72 白い嵐1」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/01/23 16:20 Happy☆Lucky
3月のライオン2期 第14話「流れていくもの/白い嵐」(通算第36話)
宗谷名人と零くんの記念対局ポスター豪華~!! 対局先のホテルにはさらにでっかいバージョンがww スポンサーがたくさんついたとはいえ、神宮寺会長金かけまくり^^; 前夜祭は超豪華でした。零くん良く持ちこたえたなあ。 宗谷名人は終始冷静沈着、そして天然さん? 取材記者陣がポカーンとなる受け答えをしたり、 スーツにワインがかかるアクシデントにも全く動じなかったり。 ... …
2018/01/23 04:54 のらりんすけっち
頂に立つ人
Gremzキーワード: エコマーク! 今日も、ぁぅ~・・ 『3月のライオン』 第36話 Chapter.72 流れていくもの 宗谷名人と零の記念対局のポスターを見て驚く島田と柳原。 自分たちのポスターと気合の入り方が違い過ぎるww 自慢げな神宮寺に不満をぶつける柳原は、逆に文句を言われてしまいました^^; 学校の屋上で棋譜を見ながらコロッケパン?を食べている零。... …
2018/01/22 23:23 マイ・シークレット・ガーデン FC2
3月のライオン Eテレ(1/20)#36
第36話Chapter.72 流れていくもの 零と宗谷名人との新人戦優勝記念対局が決まる。一方、柳原と嶋田の棋匠戦が始まっていた。しかしポスターが明らかに逆転していた。 スポンサーの多い零と宗谷名人とのポスターは豪華で大きい。神宮寺会長に文句を述べるが内容もしょぼかったと逆襲される。老人性肺炎と胃潰瘍に一歩手前の二人で体調も散々だった。嶋田のミスで所詮は柳原の勝利だったが... …
2018/01/22 22:09 ぬるーくまったりと 3rd