日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 魔法使いの嫁 › 魔法使いの嫁 #14
2018-01-17 (Wed) 22:05

魔法使いの嫁 #14

チセがリャナン・シーのために、魔法で力を貸すお話でした。

灰の目に毛皮をかぶせられて、チセは狐になってしまいました。狐の姿のまま、チセは森の中へと走って行きます。そのままチセは、別の世界に行ってしまいそうになりますが、エリアスに引き留められて踏みとどまりました。
・・・って、この展開はこれで終わり。前回のラストを見た時は、チセ大ピンチな感じでしたが、全然そんなことなくて拍子抜けしました。(^^;

その夜、チセのところへリャナン・シーがやって来ました。たくさんのバラを育てている老人、ジョエルが死にそうだというのです。それを聞いたチセは、ジョエルの元へと駆けつけました。遅れてエリアスもやって来て、ジョエルは息を吹き返しました。しかし、ジョエルに残された時間はあとわずかでした。

悲しそうなリャナン・シーに、エリアスは冷たい態度です。そんなエリアスに、珍しくチセが感情をむき出しにしました。ジョエルの命がつきることは止められなくても、何か自分に出来ることがあるのではとチセは考えました。そしてチセは、普通なら人間に見えないはずの妖精を、見られるようにする薬があることを思い出しました。

基本的に人に姿を見られたがらない妖精にとって、その薬はありがたくないものです。しかしチセは、禁忌を犯すことを覚悟して、その薬を作り上げたのでした。そのためには、丸5日間も薬からひとときも目を離せない過酷な努力が必要でした。しかし、なんとかチセは薬を完成させたのでした。

そしてリャナン・シーは、ジョエルに自分の姿をみてもらうことができました。妻に先立たれたジョエルにとって、一瞬の幻のように見たリャナン・シーの姿は、その後の彼を支えるものとなっていました。そしてジョエルは、リャナン・シーに命を預けたような形でこの世を去りました。人間と妖精という、全く異なる世界に生きる者の間にも、このような愛情が芽生えることがあるんですね。

チセとエリアスが帰宅すると、妖精王のオベロンが待っていました。妖精にとって禁忌である薬の残りを、チセから受け取りに来たのです。それをチセがオベロンに手渡そうとした時、チセはいきなり吐血しました。リャナン・シーの願いを叶えるために薬を作ったことは、想像以上にチセの命を損なっていたようです。

元々スレイ・ベガは短命と言われていたチセですが、これから大丈夫なのでしょうか。
今回はリャナン・シーとジョエルの愛情にほんわりしつつ、想像以上にエリアスが人の気持ちがわからないことに驚きました。

最終更新日 : 2018-01-18

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
昼と夜を繋いだ貴女に――「魔法使いの嫁」14話感想
 とっておきの生死の繋がりを。 …
2018/01/18 22:21 Wisp-Blog
魔法使いの嫁 第14話「Looks breed love.」
第14話「Looks breed love.」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/01/18 08:44 Happy☆Lucky
禁忌の代償
Gremzキーワード: エコアクション! 落ち着かんな~ 『魔法使いの嫁』 #14 looks breed love. エメラルドの目をした紅いキツネ。 けものになったチセは森を懸ける楽しさに身をまかせますが、 迎えに来たエリアスの言葉に我を取り戻して家に帰ります。 おどろおどろしい台詞でやって来たのに、 灰の目はそれほど悪質な奴じゃなかった・・? 眠りにつ... …
2018/01/18 01:15 マイ・シークレット・ガーデン FC2
魔法使いの嫁 BS11(1/13)#14
第14話 Looks breed love狐に変身したチセ、どこまでも行けそう。好きな所へ行けると楽しそう。ルツはこちらに思い残すことはないのかと残念そう。エリアスは追いかけてチセが居ないと寒い、寂しいよ。それを聞いて寂しいのは私も嫌だと思いとどまって帰ってくる。人狼の毛皮を着せられたチセだった。 リャナンシーが寝入ったチセを起こす。ジョエルが起きないらしい、駆けつける。エリアスも... …
2018/01/18 00:59 ぬるーくまったりと 3rd