日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙よりも遠い場所 › 宇宙よりも遠い場所 #1
2018-01-03 (Wed) 16:08

宇宙よりも遠い場所 #1

新年最初のアニメは、この「宇宙よりも遠い場所」でした。

宇宙よりも遠い場所ってどこだろうと思ったら、南極を目指す女の子のお話なんですね!
物語の語り手、玉木マリは高校生になったら何かしようと思いながらも、結局なにも始めることができずに2年生になってしまいました。

そんなある日、マリは駅で同じ女子高生が落とした封筒を拾いました。その中には、なんと百万円という大金が!
そしてマリはお金を落とした女の子・小淵沢報瀬と知り合いました。報瀬は、南極でお母さんが行方不明になったことから、ずっと南極に行くために努力していたのです。

そのために報瀬は、放課後にはバイトを入れて資金を稼ぎ、南極に向かうためのお金を稼いでいたのでした。周囲はそんな報瀬のことを、変人扱いして南極と呼んでからかっています。しかし、それでも報瀬の夢はぶれませんでした。いつか本当に南極に行って、逆に周囲を見下してやると、怒りさえも南極に向かうためのパワーにしていたのでした。

そんな報瀬を、マリは純粋に応援したいと思いました。そして自分の決意が本当であることを示すために、報瀬と一緒に南極観測船の見学に踏み出したのでした。報瀬と出会ったことで、マリもようやく自分の目標に向かって一歩踏み出すことができたようです。

今年最初のアニメでしたが、新しい年にふさわしく、自分も何か一歩踏み出してみようと前向きな気持ちにさせてくれる作品ででした。(^^)
視聴中にふと思ったのですが、この作品に触発されて聖地巡礼で南極まで出かけるアニメファンが出てくるのかなあ。(^^;

最終更新日 : 2018-01-12

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
宇宙よりも遠い場所 第1話 『青春しゃくまんえん』 そうだ南極行こう!って無理!!
北海道より寒いところなんて自分には論外。そんな訳で私には一生縁がないであろう南極。その「世界一寒い場所」を目指す女子高生たちのお話です。 高校生になったらあれもしたい、これもしたい。いろんな夢を持っていたキマリこと玉木マリ。しかし気がつけば高校2年生になっても何もしないまま。その目的も学校サボりたいとか旅に出たいとか可愛いものなんですが。…それくらい普通に出来るだろ。ところがキ... …
2018/01/11 00:06 こいさんの放送中アニメの感想
宇宙よりも遠い場所 STAGE01「青春しゃくまんえん」
STAGE01「青春しゃくまんえん」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2018/01/10 19:15 Happy☆Lucky
宇宙よりも遠い場所 BS11(1/02)#01新
STAGE01 青春しゃくまんえん 高校に入ったら何かやりたいと考えていた玉木マリ。でも既に高2、親友の高橋めぐみに学校をサボって東京に行って 宛のない旅をすると宣言する。しかし早朝に出かけて私服に着替えて怖くなった。結局登校していたのだった。めぐみはマリに協力的だが一緒には行動しない。帰りの駅で少女が100万円を落としたのを拾う。警察にも届けず学校へ持ってきて、めぐみに相談する。... …
2018/01/05 21:59 ぬるーくまったりと 3rd
宇宙よりも遠い場所 #01 「青春しゃくまんえん」
女子高生達が南極を目指す!?オリジナルアニメ「宇宙よりも遠い場所」の第1話。 高校生になったら何かを初めてみようと目標は立てていたものの そのまま二年生になってしまった事を嘆く「玉木マリ」。 オープニングテーマ「The Girls Are Alright! (AA)」。 元気が溢れるような良い曲です。 手短なところで学校をサボることを友人の「高橋めぐみ」の協力で実行して... …
2018/01/04 22:54 ゆる本 blog