日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › その他 › 日記 › 2017年も残りわずかです
2017-12-31 (Sun) 21:50

2017年も残りわずかです

2017年も残りわずかです。毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

まずはアニメです。今年最大の出来事は、プリキュア・シリーズの感想を書くのを打ち切ったことです。
プリンセスプリキュアで少し持ち直した感じでしたが、魔法使いプリキュアの中盤以降、プリキュアアラモードと物語に面白みがなくなったのが致命的でした。来年は新シリーズが始まるようですが、もういい加減にプリキュア・シリーズは終了してもいいのではないかと個人的には思います。

今期印象に残った作品は、「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」「亜人ちゃんは語りたい」「異世界食堂」「メイドインアビス」あたりです。特に「メイドインアビス」は、作画クオリティの高さ、可愛いキャラと正反対な過酷なストーリー展開が心に残りました。来年は2期も放映されるようなので、それも楽しみです。

次に読書ですが、こちらは年間73冊と数が伸びませんでした。谷甲州さんの覇者の戦塵シリーズを読んでいた時は好調でしたが、秋頃に体調を崩して読書量が激減してしまったのが残念です。純文系の作品や数学、科学の本にもう少し目を通したかったなあ。これは来年への宿題ですね。(^^;

そうそう。特にブログの記事にはしませんでしたが、コンピュータがらみでは今年はiOS11がインパクトがありました。
iOS11になったことで、iPadの利用範囲が広がった感じです。
でもmacOSの方は、ちょっと迷走している感じがします。試しにHigh SierraをiMacに入れてみましたが、late 2013のiMacだと起動の遅さや動作の重さが気になって、すぐにEl Capitanに戻してしまいました。

というわけで、今年1年の振り返りはこんなところです。来年もアニメを中心に、興味のあることを記事にしていきたいと思います。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

最終更新日 : 2017-12-31

Comment







管理者にだけ表示を許可