日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › このはな綺譚 › このはな綺譚 #12
2017-12-23 (Sat) 18:40

このはな綺譚 #12

「このはな綺譚」は、年末らしく大晦日のお話で最終回でした。

此花亭も大掃除の時期になりました。掃除をしていた柚は、葛籠の中に巻物が入っているのを見つけました。それは眷属(?)の巻物のようです。女将さんはそれを捨ててもいいと言いましたが、気になった柚はそれを捨てずにおきました。巻物には封印がされているらしく、中をみることができません。

そんな中、柚たちはみんなで神社にお参りに行くことになりました。蓮のファッションチェックをくぐり抜けた柚は、何となくどこかで見たことがあるような・・・と思ったら、「赤ずきんチャチャ」のチャチャに似てました。(^^;

神社は大勢の人たちでにぎわっています。そんな中、落とした巻物を追いかけた柚は、別の世界へと迷い込んでしまいました。そこで出会った椿に連れられて、柚は神社でみんなのお願いをかなえてくれている眷属の世界へと行きました。

そこでは眷属たちが、大忙しで働いています。お願い事が増えるこの時期は、眷属たちの仕事もたいへんなようです。
でも彼女たちは、自分を満たすための願いはかなえず、誰かのための願いだけをかなえていました。自分のことは、自分でやりなさいという説明には、おおいに納得するものがありました。

そして柚には、思わぬ試練が待っていました。なんとこの世界は、此花亭があるのとは別の世界だったようです。そして柚はこの世界から帰ることができなくなってしまいました。しかし、自分がそんな困った状況にありながらも、柚は働き過ぎで倒れた眷属の代わりに仕事をしました。

そんな柚の姿を見て、椿はなんとか柚を元の世界に帰してやりたいと思うのでした。先輩格の眷属が教えてくれたところでは、椿もまたこの世界では柚と同じ新人なのでした。もともと椿がいた神社はなくなってしまい、それ以来椿はあちこちを転々としてきたようです。

そこにお稲荷様の登場です。稲荷神社は各地にあるので、お稲荷様はあちこちで働かなければならず、なかなかたいへんなようです。柚のことを聞いたお稲荷様は、たまには温泉でのんびりしたいと言い出しました。

柚が元の世界に帰る手立てはないように見えましたが、柚が持っていた巻物の力が発動して、気がつけば柚は元の世界に帰っていました。よほど霊力の高い眷属でないと、柚を帰すことはできないはずなのに、なぜと思ったら、最後にその理由が明かされました。

なんと柚が神様の世界で出会った椿こそが、若き日の女将さんだったのです!
柚と出会ったことは、女将自身もう忘れてしまっていたようです。しかし、柚の赤ずきんをみて、女将さんは昔のことを思い出したようです。

柚が帰った後、椿は柚が自分のために温かい家が見つかるようにと願ってくれたことを知りました。そんな柚のために、椿はいつの日か柚が道に迷った時に、元の世界に帰れますようにと願ってくれていたのです。

というわけで、最後はきれいにまとまって、ほっこりして、年末のせわしなさをしばし忘れることができました。(^^)
この作品を見た人が、来年も心穏やかに暮らせますようにという、メッセージをもらった気がしました。

最終更新日 : 2017-12-23

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・ガールズ劇場2期)
レビュー再開第5弾はこのはな綺譚 第11話&12話(最終回)、 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期 第24話&25話の4本です。 このはな綺譚 第11話 女将さんが化粧するとあらびっくり^^; プリパラのキャラ豹変キャラみたいww 此花亭の仲居たちにはお得意様がいるのね。 まさに適材適所でしたね。 常連客が多いのもうなずけます。 後半の人形エピはちょっぴり切なく。... …
2017/12/24 09:17 のらりんすけっち
時が前に進まずとも――「このはな綺譚」12話感想
 思いは前にしか進まない。 …
2017/12/24 08:54 Wisp-Blog
このはな綺譚 TokyoMX(12/20)#12終
最終回 第12話 大晦日の奇跡 女将と屋根裏を掃除する柚。御折の中のものは捨てて良いよと言われるが高貴そうな巻物を発見する。大晦日で板前も帰って蓮が蕎麦を調理。今年は柚子も交えて2年参りに行こう。柚の巻物を見て眷属の巻物みたいだから神社で聞いてみよう。 人混みで巻物を落としてしまい追いかける柚。異空間に紛れ込んでしまう、そこは皆が慌ただしく走る忙しい世界。柚は椿とぶつかっ... …
2017/12/23 22:59 ぬるーくまったりと 3rd
このはな綺譚 第十二話(最終話)「大晦日の奇跡」
第十二話(最終話)「大晦日の奇跡」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/12/23 20:47 Happy☆Lucky