時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 3月のライオン › 3月のライオン #32
2017-12-19 (Tue) 23:43

3月のライオン #32

前半は零と新人王を争った山崎順慶五段について、後半は零とひなたがラブラブです!

決勝戦での対戦相手、山崎順慶五段には将棋以外にも打ち込んでいることがありました。お祖父さんの影響で、レース鳩を育てていたのです。山崎五段の友人たちは、そんな彼のことをお酒の席でからかってくるようです。

さらに知らないからとはいえ、いつになったら名人になるの!?とか気軽に言ってきます。最初はそんな彼らに、真面目に対応していた山崎五段でしたが、友人たちがそんなことを言うのは社交辞令的なものでしかないと気づいてからは、友人たちの言葉をスルーしていたのでした。

決勝戦に挑む前に、山崎五段にはショックな出来事がありました。手間暇かけて育ててきたレース鳩が、なぜか鳩舎に戻ってこなかったのです。そして山崎五段は、将棋についても行き詰まりを感じていました。海底深くにあるような輝くような一手を探す努力に疲れていたのです。

そんな山崎五段にとって、零や二階堂の存在は脅威でした。彼らは徒労に終わるかもしれないことを承知で、何度も海底深く潜って輝く一手を求めることを絶対にやめないからです。そして山崎五段は、千日手になってしまった二階堂との対局で、体力的に辛いはずの二階堂が笑っているのを見て、大いに心を揺さぶられていたのでした。

入院中の二階堂のもとに、密かにあじさいの花を届けたり、強面な見かけと異なり山崎五段はかなりいい人なのでした。
そんな山崎五段のところに、いなくなったはずの鳩が帰ってきました。すっかりやせてしまった鳩を、再び山崎五段は世話しています。次に山崎五段が零たちと対局する時には、もっと気持ちのいい勝負ができそうですね。

後半は、零が川本家の人々を連れて、甘味屋で新人王になったお祝いをしています。といっても、代金は零払いなんですが。(^^;
なんでも頼んでいいという零に、川本姉妹はここぞとばかりに気合いの入ったオーダーをします。甘い物だけでも凄い量なのに、その上しょっぱい物、温かいものまで頼んだので、あかりやひなたのお腹ははちきれそうです。

そして修学旅行先で、零がひなたを見つけた時のことが描かれました。ギリギリの状態だったひなたは、そこで零に会えたことで本当に救われたのでした。ストレスで食欲が落ちているだろうひなたのために、零はプリンなど食べやすそうなものを持参していました。それを食べて、零の持ってきてくれた胃薬を飲んだことで、ひなたは元気になれたのでした。

そして何より、ひなたは失ってしまった笑顔を取り戻しました。過去にいじめられたトラウマから、ひなたが零を救い出してくれたように、今度は零がひなたを救ったのです!

というわけで、ひなたに笑顔がもどったのが何よりうれしかったです。いじめ問題の本当の解決までには、まだ時間がかかるでしょうが、零がひなたを支えて、ひなたが笑顔でいられれば大丈夫と思えました。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
3月のライオン2期 第10話「銀の羽根/川景色」(通算第32話)
今回は山崎五段視点の新人王戦と、ひなちゃん視点の修学旅行&その後。 山崎さんも精神的にいろいろ抱えてたのね。 でもあの二海堂戦での選択は悪役になっちゃうかなあ。 飼ってたレース鳩が帰還して良かったです。 山崎さんも前向きに次の対局へ向かう気持ちに。 まだこれから、もうひと花もふた花も咲かせてほしいですね。 笑顔で修学旅行からおうちに帰ってきたひなちゃん! 零くん... …
2018/01/12 18:00 のらりんすけっち
もう一度飛び立つ覚悟
Gremzキーワード: カーボンオフセット! ゎー^^; ダンナと入れ替わりに娘が帰って来てバタバタで~~~ 『3月のライオン』 第32話 Chapter.64 銀の羽根 まず、ごめんなさいね山崎順慶。 ズルな奴かと思っていたから><; だけど、あなたも努力一徹な不器用な人間だったのですね。 伸び悩み、行き詰っていたところを零と二海堂に刺激を受けて、 臆病な将棋... …
2017/12/29 01:48 マイ・シークレット・ガーデン FC2
3月のライオン 第2シリーズ 第32話「Chapter.64 銀の羽根」「Chapter.65川景色」
第32話「Chapter.64 銀の羽根」 「Chapter.65川景色」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/12/20 15:45 Happy☆Lucky
3月のライオン Eテレ(12/16)#32
通算第32話 2期第10話 Chapter.64 銀の羽根 山崎順慶は頑張っていた。祖父から教わった将棋とレース鳩。その両方が上手くいかないで喘いでいた。6年目の春に降級点を取ってしまった。レース鳩の銀が戻らなくなった。そんな山崎の目に映る恐れを知らず何度も挑戦する後輩の二海堂と桐山。是が非でも新人戦のタイトルは取りたかった。千日手が決まった時、二海堂は笑ったのだった。また彼らの世... …
2017/12/20 07:41 ぬるーくまったりと 3rd