日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › クジラの子らは砂上に歌う › クジラの子らは砂上に歌う #10
2017-12-15 (Fri) 22:28

クジラの子らは砂上に歌う #10

戦いが終わり、ようやく平和が訪れるかと思いきや、新たな出会いが泥クジラの住人に待っていました。

敵味方共に、大勢の犠牲を出しながら、ようやく戦いが終わりました。泥クジラの人々は、戦いで命を落とした者たちを手厚く弔いました。長老会に呼ばれたリコスの話によれば、帝国もしばらくは泥クジラに戦いをしかけてくることはなさそうです。とはいえ、リコスは帝国の幹部ではなく、一兵士だったにすぎませんので、その予測がどこまで正しいかは未知数ですが・・・。

その頃、帝国では先の戦いの責任者であるオルカの責任が問われようとしていました。オルカはなぜか、道化と呼ばれる不思議な男たちを側に置いています。作戦が失敗したのに、なぜかオルカは余裕があります。自らの責任を問われても、それを覆す自信があるのでしょうか!?

そして、もう1つ驚いたのは泥クジラの戦いで傷つき、砂の海に消えたリョダリが生きていたことです!
リョダリは傷を負いながらも、オルカに救われたようです。リョダリは上層部には、すでに戦死者として報告されていました。今もなお泥クジラに執着するリョダリは、どうやらオルカの道化の一人になるしか道はないようです。それが何を意味しているのかは、今ひとつわかりませんでしたが、リョダリにとっては屈辱的な選択ではあるようです。

一方、泥クジラはじょじょに平常の日々を取り戻しつつありました。とはいえ、畑仕事の向こうで、敵に備えて戦いの訓練も欠かさない状況ではありますが。そんな泥クジラに、思わぬ来訪者がありました。帝国とは異なる勢力である、スィデラシア連合王国の王子ロハリトが、部下と共に泥クジラにやって来たのです。

帝国と敵対する今、スオウはロハリトとは手を結びたいと考えます。でもあいにく、雨乞いの儀式の最中だったために、スオウは素っ裸でロハリト一行を出迎えることになってしまいました。(^^; まあ、裸のスオウはロハリトたちにとって、ものすごい衝撃ではあったようですが。(笑)

そうそう。前回、チャクロが戦艦スキロスのヌースから手に入れたもの。見た目は巻き貝みたいでしたが、なんと生き物でした。その子をチャクロは、コカロと呼んでいました。そんなコカロは、ロハリト一行のドタバタが続く中、エマの元へとたどり着きました。スキロスのヌースから託されたコカロは、エマに泥クジラが本来持っていた舵の力を与えました。

これまで、ただ砂の海を漂っていただけの泥クジラですが、コカロのおかげで自由に行動できるようになったのです。
大きく状況が変化する中、チャクロたちを乗せた泥クジラは、どこへ向かうことになるのでしょうか。

今回は、女性陣を差し置いて^^;、裸のスオウが一番インパクトがありましたね。(^^;

最終更新日 : 2017-12-17

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(12/10)#10
第十節 新しい旅に出るわ合同砂葬が行われ敵の兵士も砂に送る。シュアン団長の妻ユエナも亡くなり髪を一房届けて欲しい。見送らず薄情だと思われたが、知らずと涙が溢れていた。お前は悪霊みたいな顔をしていると母親が告げる。 泥クジラにも平和な日常が訪れることを願っていた。長老たちはリコスに帝国の対応を尋ねる。今直ぐには攻めては来ないはずと聞いて一安心する。眠るオウニを子供たちと見舞うスオウ。... …
2017/12/19 17:52 ぬるーくまったりと 3rd
クジラの子らは砂上に歌う 第十節「新しい旅に出るわ」
第十節「新しい旅に出るわ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/12/16 21:00 Happy☆Lucky
新しい旅は、驚きとの出会い――「クジラの子らは砂上に歌う」10話感想
 せっかくのギンシュ姉さんの水遊びに言及できなかったのでキャプ画も用意できない悲しみ。 …
2017/12/16 20:06 Wisp-Blog
不遜な来訪者
Gremzキーワード: 植林・植樹! 裸族wwww 『クジラの子らは砂上に歌う』 第十節 新しい旅に出るわ 泥クジラの弔いの儀式が行われました。 つましく暮らしている人たちなのに、敵兵も送ってあげるなんてやさしいよね。 亡くなった人たちの中にシュアンの妻シエナもいました。 彼女は自ら死を選んだと・・ 髪をひとふさ切って残してくれと言い放ち、立ち去るシュアン。 ... …
2017/12/16 01:38 マイ・シークレット・ガーデン FC2
クジラの子らは砂上に歌う 第10話 『新しい旅に出るわ』 水着回ならぬ水浴び回!
尚、男女平等な模様。そしてメインはスオウな模様。ギンシュはおっきいな、リコスはお察し。加えて新キャラも登場、果たして敵なのか味方なのか。リコスの心中も穏やかじゃない様で。  また葬式。多分3回めでしょうか。敵味方関係なく砂葬、死体が残っているだけまだましか。スキロスで死んだニビたちはそのまんま沈んでいったし。その中に自警団長シュアンの妻シエナが居た。殺されたんじゃなくて自決。シュア... …
2017/12/16 00:19 こいさんの放送中アニメの感想
クジラの子らは砂上に歌う #10
『新しい旅に出るわ』 …
2017/12/15 23:04 ぐ~たらにっき