日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › このはな綺譚 › このはな綺譚 #10
2017-12-08 (Fri) 23:56

このはな綺譚 #10

今回は、皐のお姉さんが此花亭にやって来ます。でも、それ以上に前半の、ちびキャラ化した皐が可愛い!(^^)

此花亭では、祝宴が行われて大忙しでした。ようやく仕事にきりがついた皐は、ちょっと休憩することにしました。そこに置いてあった薬をお菓子だと思って食べてしまった皐は、お菊ちゃんサイズになってしまったのでした!

でも今は此花亭が忙しい時期で、皐抜きで仕事を進めるのは難しい状況です。そこで皐は、柚の肩に乗って指示を出し、柚たちの行き届かないところに目を配ることになりました。いつもと違う視点に立った皐は、そこで思わぬ柚の心遣いを知りました。柚は自分の経験を活かして、山歩きをしてきたお客さんに気づいて、足湯を用意したのです。

このまま皐はちびキャラでもいいような気がしましたが^^;、薬屋さんが夜中に元に戻る薬を届けてくれて、皐は無事に元の姿に戻りました。でも、夜中に薬を飲まされたことに気づかなかった皐は、桐にからかわれて、夜中に柚とキスしたから元の姿に戻ったのかと思ったのでした。

後半では、皐のお姉さんの柊が巫女仲間の菖と一緒に此花亭にやって来ました。ここでも桐は、皐と柚を柊たちの担当にしました。前にお姉さんが登場した時は、ただただきれいな人という印象でしたが、中身は意外とがさつでした。(^^;
そして柚は、菖から柊なら皐を巫女にすることもできると聞かされました。そうなれば、皐の夢がかなうことになるのに、柚は皐がいなくなるかもしれないことに寂しさを感じます。

そしてお客としてやって来ていたかぐや姫(?)のお願いで、柊と皐は舞を見せることになりました。その美しい舞に、かぐや姫は大喜びしたのでした。しかし、皐にとってそれはうれしいだけではありませんでした。姉と自分の才能の違いを、再び皐は痛感することになったのです。

ところが、柊の方は自分よりも頭が良くて飲み込みがいい皐の才能をうらやんでいました。皐が此花亭に来ることになった経緯も、本当は皐に巫女としての才能がないからではなく、柊には仲居の仕事を任せられないからでした。(^^;

結局、柊は皐を連れることなく此花亭から帰って行きました。皐が此花亭で仲間とうまくやっていると知って、安心することもできました。そして、いつの間にか柚と皐も、蓮と棗に負けないラブラブぶりを発揮していたのでした。

というわけで、柊と皐の舞もきれいでしたが、それ以上にちび化した皐が反則レベルの可愛さでした。(^^;

最終更新日 : 2017-12-08

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
このはな綺譚 第十話「姉上襲来」
第十話「姉上襲来」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/12/09 21:25 Happy☆Lucky
アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・URAHARA・アニメガタリズ)
このはな綺譚 第10話 小さくなる薬を飲んじゃった皐ちゃん。 あら可愛いいい~(≧▽≦) 服作ってあげた蓮ちゃん、お洋服なのね^^; フリフリドレス皐ちゃんきゃわわ♪ お菊ちゃんじぇらしいだいばくはつヽ(;´Д`)ノ もとに戻った時すぽーんぽんでしたが。 そこに深く突っ込まないのがこの作品らしい。 皐ちゃん姉、柊さん此花亭にご来館。 柊&皐姉妹の神楽麗しい…(*´Д`)... …
2017/12/09 15:39 のらりんすけっち
「いつも通り」に感謝して――「このはな綺譚」10話感想
 今回止め絵が多い回でしたが、花や葉の舞い散る様子などで上手く省力化できているのが良いなと思います。あと感情に連動して動く尻尾もさりげにいい仕事しているw 拍手返信:と~しきさん(このはな綺麗 9話感想) >小さいのが集まって生まれ変わる沫那美さまのように、人格も「驚き=沫」が集まって形成されるってイメージでしょうか。働く事のない場所へ連れていこうとした亀を辞退した柚の望みもそん... …
2017/12/09 05:39 Wisp-Blog