日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 3月のライオン › 3月のライオン #30
2017-12-05 (Tue) 00:02

3月のライオン #30

二階堂の病気が悪化するお話でした。(;_;)

ひなたの担任について、零は林田先生に相談していました。零の話を聞いた先生は、零以上に激高してひなたの中学に乗り込みそうな勢いです。それを何とか止めた零でしたが、先生はとても大事なことを思い出させました。すでにプロ棋士とはいえ、零はまだ高校生なのです。大人に頼った方がいい状況が、確かにありますね。

将棋会館に対局に赴いた零は、その帰りに島田八段と会長が二階堂のことを話しているのを聞いてしまいました。関西に対局に出かけていた二階堂は、そこで病状が悪化してそのまま入院してしまったのです。そして零は、これまであえて気づかないようにしてきた、二階堂の抱える病気と向き合うことになりました。

二階堂は、幼い頃から難病と闘ってきました。家が大金持ちということもあり、周囲からは過保護だと思われることもしばしばだったようです。二階堂が島田八段の師匠に入門してきた時、島田さんは二階堂のことを知っていました。子供たちの将棋大会に招かれた島田さんは、そこで二階堂の姿を見かけていたのです。

周囲と同じように、島田さんも最初は二階堂に反感を持ちました。しかし、準決勝で敗れた二階堂の対局の棋譜を見た時、島田さんは驚きました。それは、お金持ちのボンボンが気まぐれでやっているお遊びではない棋譜だったからです。

やがて島田さんは、病弱な二階堂の家を訪れて対局するようになりました。そんな二階堂に、憐れみを感じた島田さんは、ある日手を緩めた将棋を指してしまいました。それに対して、二階堂は激しく怒りました。ずっと病弱で、周囲からいつも守られていた二階堂にとって、将棋だけが唯一相手と対等に戦える場所だったからです。

そして零は、二階堂が準決勝で敗れた時の棋譜をみせられました。なんとその対局は、千日手で勝負がつかず、2局目に流れ込む激戦でした。二階堂は最後まで全力で戦いましたが、対局の途中でついに力尽きてしまいました。(;_;)
その棋譜をみた零には、その対局に賭けた二階堂の思いが伝わってきました。その相手と、零は関西で戦うことになります。二階堂のためにも、この勝負には絶対勝ちたいですね!

1期から匂わされていた、二階堂の抱える病気に、ついに零が向き合うことになりました。普段はお笑いキャラっぽい二階堂ですが、その裏側にこんなに重い思いを抱えていたのかと胸が痛くなりました。(;_;)

最終更新日 : 2017-12-05

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
一歩一歩行くんだよ
Gremzキーワード: 京都議定書! 久々に二日酔いで1日ダウンしてました++; 感想は明日書きたいと思います・・ 『3月のライオン』 第30話 Chapter.60 真昼の月 零から、ひなたの担任の話を聞いて怒り狂う林田先生。 共感してくれる、相談出来る大人がいるということは、それだけで心強いですよね。 川本家は両親ともに亡くなっているのだと思っていたら、 父親... …
2017/12/11 01:47 マイ・シークレット・ガーデン FC2
3月のライオン 第2シリーズ 第30話「Chapter.60 真昼の月 」「Chapter.61冒険者たち」
第30話「Chapter.60 真昼の月 」 「Chapter.61冒険者たち」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/12/05 08:34 Happy☆Lucky
3月のライオン2期 第8話「真昼の月/冒険者たち」(通算第30話)
俺は教師だ!! 林田先生かっけええええ!!! 零くんからひなちゃんのその後を聞いた先生激おこ。 今にも乗り込んでいかんばかりの勢い。 でも冷静さを失ってないのはさすがというべきか。 零くんがやろうとしてたことも全部お見通しでした^^; ちゃんと道筋を示してあげる林田先生、ホント教師の鑑です。 川本家問題第2の火種? 三姉妹父何考えてんだか…ヽ(`ω´*)ノ... …
2017/12/05 04:18 のらりんすけっち