日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ひなたがいじめのターゲットとなった理由が描かれました。(;_;)

今回のお話は、視聴前から辛いお話になるだろうなあと思っていましたが、本当に辛かった。(;_;)
でも、そこで描かれたひなたの行動や零や川本家の人々の温かさに、涙なしでは見られないお話でした。

ひなたは現在中学3年生ですが、最初にいじめのターゲットになったのはひなたの幼なじみの友人・ちほちゃんでした。
クラスの班分けで決められたグループの中で、ちほちゃんがいじめのターゲットになってしまったのです。ちほちゃんは、おっとりとした優しい女の子でした。そこに徐々に悪意が襲いかかります。

ちほちゃんだけがのけ者にされたり、掃除を1人に押しつけられたり、宿題を押しつけられたり、いじめはどんどんエスカレートしていきます。それを見かねて、ひなたは自分が正しいと信じた行動に出ます。その一方で、いじめの事実を先生にも伝えます。しかし、先生はそれをいじめだとは認めてくれません。

周囲は、これ以上ちほに関わると、次はひなたがターゲットになると逃げ腰です。そしてついに、ちほちゃんは学校を休むようになり、さらには別の学校へと転校することになったのです。ちほちゃんを守れなかったことを、ひなたは悲しみます。ところが、いじめの当事者はそれをあざ笑います。

それに耐えかねたひなたは、ついにそのグループの首謀者につかみかかりました。それがきっかけとなり、今度はひなたがいじめの標的にされたのです。自分が泣いていると、モモにも悲しい思いをさせてしまうと、ひなたは家から飛び出します。その後を、零が追いかけます。

ようやくひなたに追いついた零は、ひなたの中に救いを見いだしていました。かって自分がいじめられていた時、誰も助けてくれる人はいませんでした。しかし今、記憶の中の傷ついた零に手をさしのべるかのように、ひなたがいじめられた子を助けようとしてくれたのです。そんなひなたを、零は自分の全てをかけて尽くすと誓うのでした。

そして翌日、学校帰りのひなたを零が待っていました。零は調べたいことがあるからと、図書館にひなたを誘います。そこでひなたには和菓子の本を、零自身は植物や昆虫の本を読みました。そうするうちに、ひなたは零が見ている本のテントウムシの箇所を見て、どうして漢字では天道虫と書くのかと不思議に思います。

そんなひなたに、零は実際にテントウムシをひなたの手にのせて見せてあげました。そんなひなたの手から、テントウムシは太陽に向かって飛び立ちました。それを見たひなたの顔に、少しだけ笑顔が戻ります。

そして零とひなたは、一緒に川本家に帰りました。そこには事情を聞いたお祖父さんが待っていました。お祖父さんは、ひなたのやったことは何も間違っていない。いじめのターゲットにされることを恐れず、ちほをかばったひなたの勇気を褒めました。そして正しいことをしているのだから、胸を張れと元気づけてくれたのでした。この場面のお祖父さん、本当にかっこよかったです!

ひなたのいじめ問題が、どんな形で決着するのかまだわかりません。しかし、ひなたにこの家族と零がいる限り、絶対に大丈夫だと思わせてくれる内容でした。(;_;)

とっても重たいエピソードでしたが、ひなたの味方となってくれる人たちの温かさに救われました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/10340-2f768460

3月のライオン Eテレ (11/04)#26
第26話  Chapter.52 てんとう虫の木②  上履きと来客スリッパで帰ったひなた。  玄関で泣き出すひなたをすかさず抱きしめる姉。  零にもイジメだと分かる。  中3のクラスでは出席順に3人で班分けを行った。  小学校から友達の佐倉ちほが2人にイジメられる。  ひなたは友達なので一緒にお弁当を食べたりと仲良くする。  家庭科の課題のパジャマを6人分も押し付けられていた。  先生に相談...

2017.11.08 13:58 | ぬる~くまったりと

3月のライオン2期 第4話「てんとう虫の木 (2)/てんとう虫の木 3)/想い」(通算第26話)
こいつら、許せん!(`o´) 担任も見て見ぬふり、一向に解決しないわけだ。 いじめでひなちゃんの友達を転校に追いやった悪党ども。 今度はひなちゃんをいじめの標的に。 地獄少女だったら赤い糸引かれてるぞお前ら… あまりにイラッとしたので上様成敗シーンで落ち着くことにしました。 私のした事は ぜったい まちがってなんか ない!! 友達のために泣...

2017.11.06 09:37 | のらりんすけっち

3月のライオン 第2シリーズ 第26話 「Chapter.52 」「Chapter.53 」
 第26話 「Chapter.52 」「Chapter.53 」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2017.11.05 22:49 | Happy☆Lucky