時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › キノの旅 › キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #5
2017-11-05 (Sun) 14:28

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #5

今回は、大統領になった旅人の博物館がある国と、嘘つきたちの国のお話でした。

キノと同じような旅人が大統領になった国で、キノとエルメスは博物館を見学していました。その国の住人は、博物館をキノたちに誇らしげにみせますが、いろいろと勘違いしていることも多くて、キノたちは苦笑いするしかありません。

その国では、キノと同じように旅人だった人が定住して大統領になっていました。その人もキノと同じように、モトラドに乗って旅をしていました。その人はすでに亡くなりましたが、相棒のモトラドは博物館の奥深くに大切に保管されていました。しかし、モトラドの願いは大切に展示されることではなく、自由に大地を走り回ることでした。

キノには、そのモトラドの夢をかなえてあげることは出来ませんでしたが、あちこち旅する生活に憧れる旅館の子供が、もしかしたらモトラドを救ってくれるのかもしれません。

後半は、横暴な君主に支配されていたけれど、住人が革命を起こした国です。その国の入り口で、キノはこの国から去った恋人を待ち続けている青年と出会いました。町の人たちと会って話を聞いたキノは、実は青年が待つ恋人は、お忍びで青年のもとを訪れていた王女だったこと。そして、革命派のリーダーだった青年は、自らの手で彼女に手榴弾を投げつけて殺してしまったことを知りました。

その青年に、献身的に尽くす家政婦さんがいました。彼女は旅人としてこの国にやって来て、青年の世話することになりました。しかし彼女の本当の姿は、革命の前兆を知って国外へと逃げ延びていた王女=青年の恋人だったのです。一度は国外に逃げ延びた王女は、悩んだ末に青年の元に帰ってきました。青年は彼女が自分の恋人だとは気づいていないようですが、彼女はそれでも十分に満足なのでした。

これで終わりかと思ったら、キノが出国しようとした時、青年が追いかけてきました。青年はキノに伝えたいことがあったのです。心が壊れてしまったように見えた青年は、実は正気でした。彼は家政婦が恋人だと知りつつ、正気を失ったふりを続けていたのでした。というわけで、キノがこの国で出会った人たちは、みんな嘘つきだったのでした。

今回、タイトルが「嘘つき達の国」だったので、最初に登場した国がその国なのかと思って戸惑いました。(^^;
最初の国が何の国なのかわかるように、サブタイトルを2つにしてもよかったんじゃないかなあ。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
これでいいんだ
お天気良いのに出掛ける気力がぁ・・++; 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』 第4話 船の国 On the Beach・a シズの旅・・で終わるのかと思いました^^; 民衆の監視と治安維持の仕事か民衆と同じ肉体労働か・・ 船の国の支配層、塔(?... …
2017/11/09 21:25 マイ・シークレット・ガーデン vol.3
キノの旅 第5話 『嘘つき達の国』 皆が幸せならそれでいい。
案内係、陶酔していないか。とある国の記念館にやって来たキノ。案内係の女性は大統領がいかに偉大な人物だったかを力説。元は旅人だったそうで、その旅道具まで美化している。花を植えたスコップ←ウンコする時に使っただけ。聞いていると胸焼けしそう。 道具の中にヘルメット発見。もしかして大統領もバイク=モトラド乗りだったのか。そのモトラドが奥に展示されていました。オフローダーだ、ヤマハのセローあ... …
2017/11/07 01:10 こいさんの放送中アニメの感想
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第5話「嘘つき達の国」
第4話「嘘つき達の国」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/11/05 19:51 Happy☆Lucky
キノの旅 -The beautiful World- BS11(11/03)#05
第5話 嘘つき達の国 -Waiting for you- 国を救った偉大な旅人の偉業を称える記念館。 小さくて普通の部屋。 旅人時代の所持品も展示されているが、どれも勝手に美化されている。 旅人時代はモトラドに乗っていた。 そんな彼はエルメスが羨ましい。 普段は話さないがキノとエルメスだけなら本音を話す。 ここから連れ出して欲しい、無理なら壊して欲しい。 モトラドは走るために存在するのだから... …
2017/11/05 15:43 ぬる~くまったりと