日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › メイドインアビス › メイドインアビス #12
2017-10-26 (Thu) 21:45

メイドインアビス #12

アビスの呪いの正体が、少しだけ垣間見えるお話でした。

冒頭は珍しく、アビスの外の孤児院から。リコたちの仲間の1人、キウイが高熱を出して命も危ない状況でした。キウイはもうすぐ誕生日を迎えようとしていました。その時、オースの街では原因不明の奇病が流行っていました。誕生日を迎えた子供が、原因不明の熱を出して死んでしまうのです。リーダーのジルオは、オースの外の世界からやって来たキャラバンの薬師にキウイを見てもらいました。

そしてキウイは、治療のためにキャラバンの病院船へと運ばれました。すると不思議なことに、キウイは何事もなかったかのように元気になってしまったのです。やはりキウイの病気は、アビスがもたらした呪いだったのでしょうか!?
その一方で気になるのは、オースの外に広がる世界です。そこには、それなりに文明が発達した世界がありそうですが、そこはどうなっているんでしょうね。アビスの底と同じく、外の世界がどうなっているのかも気になります。(^^;

一方、ナナチに救われたリコはいまだ治療中でした。なれの果てであるミーティに懐かれていて、レグは驚きますがミーティは人を食べたりはしないのだそうです。でも、リコが目を覚ましたら、絶対に驚きそうですが。(^^;

そしてレグは、驚くべき事実を知りました。リコを救ったタマウガチの毒を解毒する薬は、ミーティの力を使ってナナチが作り出したものでした。ミーティには、毒を無力化する力があったのです。とはいえ、ミーティを見つめるナナチの表情はどこか辛そうです。

レグは、ナナチにアビスの呪いについて質問しました。リコやレグには見えませんが、ナナチには呪いの正体が見えているのです。それを説明するために、ナナチは薄い透明な布を使いました。その布はとても軽く透明なので、重さや当たった感触はありません。そして単に触れただけでは、呪いを発動することもありません。呪いが発動するのは、布を下から上へと突き破った時だけなのです。その時に初めて、人はアビスの呪いを経験することになるのでした。

そしてナナチは、レグに通信機のようなものを持たせて、再びタマウガチのいた池へと向かいました。そこでは、運悪くタマウガチに出会った探窟家がいました。探窟家を救うために、レグはナナチの力を借りて戦います。タマウガチは、未来を予測する力を持っています。それには、アビスの呪いの元となる力場を使っていました。しかしナナチには、その力場を見ることができます。

ナナチの支持に従ったレグは、ついにその手にタマウガチを捕らえました。傷ついたリコの姿を思い出したレグは、タマウガチに火葬砲を放ちます。タマウガチは、体の針の大部分を捨てることで、それから逃れました。しかし、当分は人を襲うことができないくらいのダメージを受けたようです。

助けた探窟家に、レグは孤児院への伝言を頼みます。それは自分たちが、今もアビスで冒険を続けていることをリーダーに伝えるものでした。

ナナチの元へと戻ったレグは、ナナチから思いもかけないお願いをされました。それは火葬砲を使って、ミーティを殺して欲しいというものでした。ナナチとミーティは、とても強い絆で結ばれているように見えます。それがどうして、ミーティを殺すことを望むのでしょうか。次回でひとまず物語が完結するようですが、どんな形で締めくくられるのか気になります。

というわけで、今回もリコは治療中でした。見た目は本当に可愛らしい作品ですが、こういうところリアルですね。
今回1つ気になったのは、火葬砲を撃った後もレグが意識を失ってないことです。場面として描かれなかっただけで、ナナチと話をしている時に動けなくなっていたのかもしれませんが、そういう細かなところを丁寧に描いてきた作品だけに、それがちょっと気になりました。(^^;

最終更新日 : 2017-10-26

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
メイドインアビス BS11(9/22)#12
第12話 呪いの正体 オースの街ではキユイが高熱にうなされていた。 街を離れて船団キャラバンの医療船に到着すると何もしなくても  嘘のように治っていた。 レグは自分がライザを埋葬したような記憶がフラッシュバックした。 戻るとミーティがリコを舐めていた、人を襲わないから大丈夫だ。 同じ年頃の女の子が珍しいのだろう。 ミーティにタマウガチの毒を撃って体内で薬を生成した。 ミーティには毒を消す能力... …
2017/10/27 06:23 ぬる~くまったりと
メイドインアビス 第12話 『呪いの正体』 アビスの秘密とナナチの願い。
誕生日に死ぬ病。まだ地上の話あるんですね、キユイが謎の発熱。診療している凄い三つ編みの薬師が可愛い。ところが船団キャラバンに連れて行った途端に治ってしまった。もうこれアビスの拒絶反応なんじゃないの。 あと船を見ると意外と近代的な時代設定なんでしょうか。 ミーティがリコを襲っている!?違います、じゃれているだけみたいです。ナナチ曰く、 ミーティは人を襲わない、本来人に懐かない、元は女の子。なん... …
2017/10/27 00:10 こいさんの放送中アニメの感想