日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › クジラの子らは砂上に歌う › クジラの子らは砂上に歌う #1
2017-10-25 (Wed) 20:50

クジラの子らは砂上に歌う #1

録画忘れたと嘆いていた「クジラの子らは砂上に歌う」ですが、ネットが取り持ってくれた縁のおかげで、なんとか第1話を視聴することができました!(^^)

あたり一面、砂の海に囲まれた世界。そこでチャクロは、泥クジラと呼ばれる船(?)の仲間と共に砂の海を漂流しながら暮らしています。泥クジラで暮らす人たちの中には、サイアミと呼ばれる超能力のような力を持ったシルシと呼ばれる人たちがいます。チャクロもシルシの1人です。シルシは、その力と引き替えに短命でした。

物語は、そんなシルシの1人であった女性の葬儀の場面から始まりました。泥クジラの出来事を記録する記録係の役割を任されているチャクロは、この葬儀のことも記録に残しました。そうして書き上げた記録は、力を持たない代わりに長命なムインと呼ばれるスオウへと届けます。

そんなある日、泥クジラは流れ島を発見しました。その島の探索メンバーの1人に選ばれたチャクロは、そこで衰弱した少女リコスと出会うのでした。リコスは、チャクロたちとは違う一族の人間のようです。極力争いを避けようとするチャクロたちとは違い、リコスのところでは日常的に殺戮が行われていたようです。

そんなリコスを泥クジラに連れ帰ったことで、ある騒動が引き起こされました。泥クジラのメンバーの中にも、暴れて手に負えない者たちがいました。彼らはシルシの力が使えなくなる、体内モグラと呼ばれる場所に閉じ込められていました。そこで反省をうながすためでしたが、そこにいたオウニたちには反省の様子は見られません。

そんな中、リコスの処遇をめぐっての長老会のやり取りを盗み聞きしてしまったチャクロは、長老会がリコスを危険視して監禁しようとしていることを知りました。ところがそこに、オウニが現れてリコスを連れ去りました。外にいたチャクロも巻き込まれて、オウニたちに協力することになってしまいました。

この世界にはチャクロたちとは別に生きている人たちがいると知って、オウニは泥クジラを捨てて外の世界を目指そうとしています。長老会の断片的な会話からすると、この世界はかって大きな過ちを犯してしまったようです。それは一体どんなことだったのでしょうか。

というわけで、第1話から魅力的な世界観と物語の面白さが感じられる作品でした。(^^)

最終更新日 : 2017-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
夢から醒めた時に妙にさみしかった感覚
って、わかる・・? *新番組*『宝石の国』 第一話 フォスフォフィライト 擬人化された宝石の少女?たちのお話? シュール。 きれいでどこかもの悲しげな。 登場人物は生き生きしてて楽しい。 視聴続行。感想は様子見で~ 次回 【ダイヤモンド】 *新番組*『クジラの子らは砂上に歌う』 第一節 私たちの大事な世界の全てだった こちらもファンタジー。 閉じられた小さな世界「泥クジラ」か... …
2017/10/26 01:14 マイ・シークレット・ガーデン vol.3
クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/08)#01新
第一節 私たちの大事な世界の全てだった 泥クジラで暮らす人々。 チャクロ(14才)たち印にサイミアを教えてくれた教官のベニヒ(29才)が亡くなった。 今日は弔いの日、遺体は砂の海に流す。 チャクロは記録係、感情を文字にしてはいけない。 印とは情念動、サイミアを使える人の呼称で島の9割が使えるが  短命で30才前後で亡くなることが多い。 無印はサイミアを持たない者で長命で島の指導者となる。 チ... …
2017/10/25 22:31 ぬる~くまったりと
クジラの子らは砂上に歌う 第一節 「私たちの大事な世界の全てだった」
第一節 「私たちの大事な世界の全てだった」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/10/25 22:27 Happy☆Lucky