日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › このはな綺譚 › このはな綺譚 #2
2017-10-23 (Mon) 00:11

このはな綺譚 #2

柚が皐と一緒にお休みをもらうお話でした。

此花亭でもずっと働きづめの皐に、桐がほぼ強制的に休みを与えました。自分を追い込むように働き続ける皐には、何か事情があるようです。そんな皐と一緒に、柚もお休みをもらいました。口では厳しいことをいいながらも、優しく面倒見がいい皐は、お休みの日に柚と街に出ることにしたのでした。

街は大勢の人たちであふれていました。柚はたくさんの人を見ているだけで楽しそうです。ところが、偶然聞いてしまった皐が巫女を目指しているという話を持ち出してしまったために、ちょっと険悪な雰囲気になってしまいました。しかし、自分が悪いことをしたと思ったら、素直に謝れるのが柚のいいところですね。

それでも気持ちを切り替えるために、柚の前からちょっと離れたら、その間に柚は妹を探しているという女の子と出会いました。人のいい柚は、その人のために妹探しを手伝うことにしたのでした。一方その頃、皐も妙な女の子につきまとわれていました。どうやらこっちが、柚たちが探している女の子のようです。

2人はただの旅人ではありませんでした。なんと花を咲かせる妖精のような存在でした。妹は姉に自分の力を示すために、咲き遅れている神社の桜の木を咲かせようとします。しかし、それに気づいた姉は妹の暴走をとめて、無事に桜を咲かせたのでした。

そして柚は、桜の木の枝に引っかかっている皐を見つけました。不思議な姉妹の力に巻き込まれた皐は、そこまで飛ばされてしまったようです。満開に咲いた桜の木の下で、巫女たちが舞を踊ります。その中に、皐のお姉さんがいました。そして皐は、柚に自分の事情を話してくれました。

皐の家に此花亭から話が来たとき、すでにお姉さんは巫女になることが決まっていました。その代わりとして、皐が此花亭で働くことになったのです。こんな風に心を開いて、皐が自分のことを話してくれたのが柚はうれしくて、思わず泣き出してしまいました。柚にとって不安でいっぱいの此花亭での生活ですが、これなら何とかやっていけそうですね。(^^)

今回もほっこりしたエピソードで癒やされました。

最終更新日 : 2017-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
このはな綺譚 第二話「春の旅路」
皐のキャラ掘り下げ回。花咲爺ならぬ花咲姉妹?を登場させて絡ませながら、姉へのコンプレックスと己の巫女願望に対してどのように気持ちの折り合いをつけていくかという流れでしたかね。その皐の姉の柊、今話では止め絵で見せただけの登場でしたが、いずれ本筋にも絡んでくる回があるでしょうけど、ぶっちゃけ自由奔放・唯我独尊な柊では接客業に向いてないです(苦笑)。姉貴があんなだから妹はマジメ堅物になってしまった... …
2017/10/26 13:41 ボヘミアンな京都住まい
このはな綺憚 第三話「恋待ち焦がれ」
第三話「恋待ち焦がれ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/10/23 11:59 Happy☆Lucky
アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・URAHARA・問題児)
このはな綺譚 第2話 感情に応じてしっぽがいろいろうごくよー♪ 柚ちゃんおしっぽぱたぱた可愛い(^^) ひし形お口と並ぶチャームポイント? 皐ちゃんがもうデレッデレな件^^; お休みの日、柚ちゃんとデート! さすが百合姫系作品~(*´Д`) デート当日、美味しいもの食べるよ! お口あーんしあいっこほほえま(^^) 柚ちゃんも皐ちゃんもおしっぽぱたぱたなのん♪ 桜の精霊... …
2017/10/23 04:40 のらりんすけっち
このはな綺譚 TokyoMX(10/11)#02
第二話 春の旅路 皐に休みを与える桐。 頑張ってもここを出られわけじゃない。 解っているが、あの人との差が開いてしまうと考える皐。 今日の入湯は最後で、お湯を張り直すので桜の花びらを散らして  お花見風呂にする柚。 柚も明日は休み、それなら町を案内してやろう。 出かける二人の身嗜みを正す連。 女の子はいつでも可愛くないといけないとポリシーを持つ。 二人の髪や着付けを正しながら皐は巫女になる人... …
2017/10/23 04:39 ぬる~くまったりと