日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › メイドインアビス › メイドインアビス #11
2017-10-21 (Sat) 21:35

メイドインアビス #11

リコとレグが、ナナチに救われるお話でした。

タマウガチの毒針を受けて、リコは左手の切断を迫られるほどの重傷を負いました。なすすべのないレグの前に突然現れたのが、ナナチでした。ナナチはレグに、リコを救う方法があると教えます。そしてレグは、リコを助けるためにナナチを信じるのでした。しかも、リコの腕を切断せずに、リコを救う方法があるというのです。

ナナチは、タマウガチの毒を無力化する薬の作り方を知っているようです。そればかりか、リコの砕けた骨や神経をつなぎ直せるほどの外科手術の腕も持っていました。そんな自分を、ナナチはなれの果てだといいます。第6層まで降りた探窟家は、アビスの呪いで人ではないものになってしまうことのだそうです。

普通はそこでよくわからない生き物になってしまうのですが、ナナチはそうならずにもふもふの体をしたぬいぐるみのような姿になりました。そんなナナチと暮らしているのが、ミーティという謎の生き物でした。ミーティも探窟家のなれの果てでした。

そしてレグは、ナナチに言われたリコを救うのに必要な材料を集めます。その中には、直接治療に必要なものだけでなく、ナナチの夕食まで含まれていました。そのことにレグは腹を立てますが、リコの手当をしていたら食料の調達ができないと、あっさりナナチに言いくるめられてしまいました。(^^;

そんな中、レグは不思議な白昼夢を見ました。そこでレグは、タマウガチとの戦いで失われたリコの母・ライザが使っていた武器を見ました。しかし、それはレグの過去の記憶だったようです。その映像を見た限りでは、オーゼンが見つけたライザの墓はレグが作ったようなのですが、それは真実なのでしょうか。そうだとすると、レグはかってライザと共に旅をしたことになりますね。

こうしてリコは危ない状況を脱しました。1つ驚いたのは、リコは腕を切断することになるような状況で、さらに先に進むときに少しでも有利になるように、あえて肘から腕を切断せず、より苦痛の大きい腕の途中からの切断を選びました。
ナナチが言うには、その方が後でできることの幅が広がるからだそうですが、あの絶体絶命の状況下で先のことを考えた指示をレグにお願いしたリコも凄いですね。

最終更新日 : 2019-12-14

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
悲劇を糧に咲く花のような
血の○○とか、リアルな感じ@@; 『メイドインアビス』 第11話 ナナチ 🈞 アビスは「美しい世界」かな^^; 奇怪な世界と私は思います。 ナナチは手際よくリコに外科的治療を施します。 ヒジの関節から切らせようとしなかったリコは、 この先も探窟を諦めていなかったのだろうとよんだナナチ。 リコを「たいした女の子」と言いました。 ぃゃ~ 五体満足でもこのザマですよ。 ここまできたらものす... …
2019/12/14 02:14 マイ・シークレット・ガーデン FC2
メイドインアビス BS11(9/15)#11
第11話 ナナチ ナナチのアジトにリコを運んだレグ。 見た目は幼いナナチに治療を任せて良いのか悩むが  他に宛のないレグは任せるしかなかった。 関節から腕を外せば良かったのに、そうしなかったのはリコの指示。 肘から先が残っていれば、探窟家としての出来ることは広がる。 リコは探窟を諦めていなかったことの証だった。 同居人のミーティを紹介される。 6層の上昇負荷で人格崩壊、人間性の欠如で人非ざる... …
2017/10/22 00:29 ぬる~くまったりと