日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ちっちゃな雪使いシュガー season.2第4話は、シュガー達がサガの学校にきらめきを探しにやってくるお話でした。

今回のお話で、ペッパーは動物たちとお話ができることがわかりました。
ハトさんたちから学校できれいなものを見かけたと教えられたシュガーたちは、サガのいる学校にきらめきを探しに来ます。探している途中でサガに見つかって怒られるのですがシュガーは聞き入れず、2人はケンカしてしまいます。でも、結局サガの美しいピアノの演奏がきっかけで再び仲直りすることができました。

お話としてはこれだけなのですが、とても感動しました。特にサガのピアノ演奏がとても良かったです。
そういえば、季節使いが魔法を使う場面でも楽器を使っていますが、この作品では音楽が重要な意味を持っているのでしょうか。

前回は出番がなくて残念でしたが、今回はサガに対抗心むき出しのグレタも登場して楽しいお話になっていたと思います。

トラックバックを有難う御座います。これまでに丁寧にキャラクターを創りこんでいるから、簡単なストーリーでも感動できるんですよね。「ちっちゃな雪使いシュガー」は真夜中に放送していたアニメなんですが、こう言うアニメこそ、日曜日の朝に相応しいと思うんですよね。

2005.04.24 23:15 URL | さいた #79D/WHSg [ 編集 ]

本当にそう思います。こういうアニメこそ、子供に見せたいですね。玩具メーカーも、商品を売ることを考える前に、もう少し本当に子供を楽しませることを考えて欲しいです。
シュガーが深夜枠で放送されなくてはいけない日本のアニメ状況って、やっぱり少し変ですね。

2005.04.24 23:22 URL | 横溝ルパン #79D/WHSg [ 編集 ]

そうですよね。アニメも商売ですから、玩具を売る事も大事な事だとは思いますが、まず第一に子供達に夢を与える事、それから商品販売だと思うんですけどね。現状では玩具メーカーが商品を考えてから、それをアニメに出すと言う本末転倒な事をしてますもの。悲しいですよね。

2005.04.24 23:42 URL | さいた #79D/WHSg [ 編集 ]

制作側がもう少し強い立場になるための努力も必要かもしれませんね。玩具メーカー以外のスポンサーをどんどん開拓して、自分たちの作りたいものを作らせてくれるスポンサーを探すとか。玩具メーカーであっても、作品の内容にはいっさい口出しさせないとか。

2005.04.25 20:49 URL | 横溝ルパン #79D/WHSg [ 編集 ]

きらめきを探しにきたとはいえ学校に来られてはサガも困りますしね。サガのピアノはいいですよね。そういえば季節使いは楽器持ってますね。楽器使って雪降らしたりするのはなかなかいいです。グレタもやたらとサガをライバル視するのが面白いです。

2005.11.19 02:26 URL | TMdestiny #79D/WHSg [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/103-3cd918e3

ちっちゃな雪使いシュガー#4
~「きらめき」はどこ?~  ラストのサガのピアノ演奏は人を虜にするくらいの魅力

2005.04.24 23:06 | アニメ批評空間 (AnimeScape)