日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › このはな綺譚 › このはな綺譚 #1
2017-10-14 (Sat) 21:47

このはな綺譚 #1

新番組のお試し視聴です。此花亭という宿で、仲居として働くことになった狐の女の子(?)のお話でした。

それまで一緒に暮らしていた比丘尼に連れられて、狐少女の柚は此花亭へとやって来ました。そこで柚は、仲居として働くことになったのです。柚は比丘尼のもとでいろいろと教育を受けたようですが、書物などでは得られない経験を学ぶために、此花亭で働くことになったようです。

柚と一緒に働くのは、仲居頭の桐、言うことはきついけれど根は優しい皐、見た目は可愛く人当たりもいいけれど意外とブラックな蓮^^;、男の子みたいに元気な棗、そして無口でマイペースな櫻です。

柚は皐の指導の下、さっそく仲居としての仕事を始めます。ところが、あまりにもきれいに床を磨きすぎて、滑ったお客様が転倒してしまいました。柚がとっさにかばったので、お客様にダメージはありませんでしたが、皐は後から柚と一緒にお客様のところに謝りに行きました。

お客様は、先ほどの件はまったく気にしていない様子ですが、真面目すぎる皐にはそれが伝わりません。それを知った柚は、お客様の星を落として欲しいという謎かけに、トンチで答えたのでした。それを見たお客様は、とても満足そうです。そして皐は、自分に余裕がなさ過ぎたのかと気づいたのでした。

最初は皐と一緒に働いていた柚でしたが、追い立てるように皐が柚に仕事を教えるのを見て、教育担当を櫻へと変えました。無口でぼんやりとした様子の櫻に、柚は戸惑います。しかし、櫻と行動を共にすることで、それまで自分の知らなかった美しい場所やきれいなものがあることに柚は気づきました。そんな柚に、櫻もようやく心を開いてくれました。

というわけで、作品の世界観は今ひとつ謎なところが多いですが^^;、ふんわりとした雰囲気が魅力的でした。(^^)

最終更新日 : 2017-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
このはな綺譚 第一話「さくやこのはな」
アニメの公式サイト以外に『このはな綺譚』原作者の天乃咲哉さんによる原作サイトがあるのですが、その中の「ご案内」に、はじめに連載していた雑誌が廃刊になって、それから4年以上かかってようやく今の掲載誌に連載が再開した経緯が少し書かれてあったのですが、同時期に『GOSICK -ゴシック-』漫画版の仕事も持ってらしたからまだ良かったようなものの、自分のオリジナルを売り込みに行っては断られた苦労や心情... …
2017/10/16 17:02 ボヘミアンな京都住まい
アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・URAHARA・ちぃちゃん)
このはな綺譚 第1話 今期癒やし枠にふさわしい優しい世界。 おフロシーン多いのはさすが深夜枠^^; よりソフトな花咲くいろは+うらら迷路帖って感じ。 仲居のおにゃのこたちは擬人化なのか獣人設定なのか。 女将さんはしっかり狐さんでしたね^^; 百合姫系作品なだけあって、初回から良い百合っぷり。 ツンな皐ちゃんは早くもデレてきたし^^; ヒロイン柚ちゃんはぴゅあぴゅあ~ (≧... …
2017/10/15 05:33 のらりんすけっち
多くの人の心に学んできなさい/このはな綺譚 第1話感想
 本日いただいたコメントへの返信は明日にm(_ _)mスミマセン 明日こそは早く帰るんじゃー。 …
2017/10/15 05:08 Wisp-Blog
このはな綺譚 TokyoMX(10/04)#01新
第一話 さくやこのはな 八百比丘尼に連れられて知り合いの旅館、此花亭で奉公する柚。 八百比丘尼に育てられてきて町も外での暮らしも初めて。 仲居頭の桐、が先ずは棗と皐に洗わせて、連の衣装に着替えさせられる。 桐に連れられて見る外の風景。 此花亭は神の社の次に高い位置にある。 皐が教育係となる、いずれは辞めたいと思っている。 廊下を磨きすぎて転びやすくなってしまった。 風呂帰りのお客さんが転んで... …
2017/10/15 00:48 ぬる~くまったりと
このはな綺憚 第一話「さくやこのはな」
第一話「さくやこのはな」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/10/14 21:52 Happy☆Lucky