日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › メイドインアビス › メイドインアビス #4
2017-08-29 (Tue) 21:12

メイドインアビス #4

TVアニメ「 メイドインアビス 」オープニングテーマ「 Deep in Abyss 」リコとレグが、追っ手に捕まらずに第2層まで行き着けるか!?というお話でした。

奈落の底を目指すリコとレグは、第1層のアビスの淵にいます。リコが目を覚ますと、周囲にはレグの腕が張り巡らされていました。網のように腕のワイヤーを張ることで、魔物の侵入を検知しようとしていたのでした。今回見てて思ったのは、寝る時の防御といい、素早く底に降りるための手段といい、荷物持ちといい、全部レグ頼みなんですね。(^^;

お腹が減っていた2人は、川でレグがとった魚をリコが怪しげなスープにしました。でも、見た目と裏腹に味はかなりおいしかったようです。料理の場面、リコがファイアスターターをナイフの背で着火する描写があったり、これからの冒険に備えて保存のきく食料を確保していたり、こまかな描写がきちんと描かれているのが好印象でした。

旅を続ける途中で、レグはリーダーがリコに当てて持たせた封筒を思い出しました。そこには、ライザの持ち帰ったアビスの地図のコピーと、リーダーからのメッセージが入っていました。それを読んだリコは、ここで無事に追っ手から逃げ切ることが、赤笛としての最終試験なのだと考えたのでした。

レグの力もあり、2人はかなり追っ手よりも先行しているはずでした。ところが、2人を追ってくる人影にレグが気づきました。もう追っ手が迫っているのかと思いきや、ナットやシギーに頼まれて2人を追ったハボさんでした。ハボさんは、2層から先に進むリコたちに、病気の予防薬や食料を持ってきてくれたのでした。

さらにハボさんは、リコたちが第2層に行くことを手助けしようとしてくれます。しかしリコは、それを断りました。リコたちの計画を知りながらも、リーダーはリコたちを送り出してくれました。その期待を裏切らないためにも、自分たちの力だけで第2層までたどり着きたいと思ったのです。

そんなリコたちの向かう第2層・誘いの森には、かってライザと一緒に旅をして、生まれたリコを地上まで連れ帰ってくれたオーゼンという人がいるようです。しかし、その人はかなり気むずかしい人のようです。リコたちを心配するハボさんに、リコは私を助けてくれた人だからと会う前から信頼を寄せています。

そしてリコとレグは、自分たちの力でついに第2層までたどり着きました。これで追っ手を心配する必要はなくなりましたが、第1層よりも恐ろしい魔物がそこにはひしめいているようです。そこでは人間は、常に魔物に追われる存在のようです。そんな世界を相手に、本当にリコとレグは奈落の底までたどり着くことができるのでしょうか。

というわけで、ここからリコとレグの本格的なアビスの探窟の始まりです。今回を見終わった後、OP主題歌が妙に頭に残って^^;、思わず購入してしまいました。冒険のワクワク感が伝わってくる、とってもいい曲ですね。歌詞の中で「今答えが見つかるなら、全部失してもいい」というフレーズが、とっても好きです。(^^)

最終更新日 : 2019-10-28

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
リーダーの最後の授業
なんだかんだ、ここらもふわっと視聴した覚えが・・ 『メイドインアビス』 第4話 アビスの淵 🈞 ふたりが安全に眠るためなのでしょう。 レグは自分の腕を伸ばして網のように張り巡らせていました。 頭良いですね! ここは深界一層アビスの淵。 不思議と地表より明るいこの地で、ふたりは食事をしました。 リコは料理上手なんですよね☆彡 深界へ下りる前にレグが気が付いた手紙?はリュックに入っていた... …
2019/10/29 18:39 マイ・シークレット・ガーデン FC2
メイドインアビス BS11(8/25)#08
第8話 生存訓練 オーゼンから地下で10日間の生存を学ばされる2人。 まずは水を探そう、池を発見するが、魔物が潜んでいて襲われる。 虫たちは目が退化しているはずだから火を起こせば大丈夫。 虫が集まってくる、虫除けの草を探そう。 二人をの様子を遠巻きに眺めるオーゼンと地臥せり。 リコは行動に肉体が伴わない。 レグは強靭な肉体を持つが、怖がりで判断が遅れがち。 互いに背中を任せるほどに成長すれば... …
2017/08/30 00:50 ぬる~くまったりと
メイドインアビス 第4話 『アビスの淵』 名づけてリコ汁!見た目は悪いが味は良い!!
探窟の際は「ダンジョン飯」のように食料を現地調達するみたいですね。ただ下層に降りると食べられるものが無くなっていきそう。  闇の中降りるとそこは…明るい森。ほんとに穴の中かと疑いたくなりますね。結界のように張り巡らされたレグの腕ワイヤー。これに触れるとレグ起きました、まるで神経が通っている様です。まず気になるのは今どの当たりかという事。震度計は820m、ここは深界一層... …
2017/08/29 21:39 こいさんの放送中アニメの感想